HOME > 食べる > 湧水に魅せられた、本格流しそうめんを体験!

湧水に魅せられた、本格流しそうめんを体験!

夏場に家でやりたくなる事の定番といえば「流しそうめん」。お家でできる流しそうめんグッズを数多くお店でも見かけるようになりました。
しかし、一昔前までは本物の竹を使った流しそうめんを家でもやっていたような…。せっかくだから今年の夏は本格的な流しそうめんを体験して食べてみたい!そんな家族たちにとっておきの場所で流しそうめんが楽しめる「吾妻庵」をご紹介します!

 

シコシコ、つるつるの湧水流しそうめんが食べ放題!



仙台市内から車で約2時間。福島県福島市にある「吾妻庵」は、標高700mの高台に佇む、豊かな大自然に囲まれたお店です。もともとは、ワサビ田で吾妻山麗の伏流水が流れる沢だったところにお店があります。
見渡す限りの緑の木々と、水のせせらぎ。近くの滝を眺めながら食べる流しそうめんは、子どもたちにとっては忘れられない光景になるはずです。普段のお仕事や家事で疲れている人には、格別な癒しを提供してくれることでしょう。

店長の古川さんにお話しを聞くと、
「流れるそうめんは、湧水で練り上げた吾妻庵こだわりの麺です。箸でつかみやすく、コシがあり食べ応えも抜群。また、大鍋で大量のそうめんを茹で、一気に冷やします。この時に使う湧水が、そうめんを一層おいしいものにしてくれます。」



吾妻庵ではこの流しそうめんが大人は1,100円、小学生は750円で食べ放題。育ちざかりの子どもがいる家族にはうれしいですよね。

大自然の食材が充実!体験も!



流しそうめんのほかにも大自然ならではの食材が充実しています。
・朝採りクレソンの天ぷら
・にじます、いわなの塩焼き
また、天然のいわなやにじますの渓流釣り堀もありますので、大自然をさらに満喫できます!

夏休みには福島まで足を運んで、大自然の中で流しそうめんを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【ビズプロ編集部】

取材協力

株式会社吾妻庵
住所:〒960-2158 福島県福島県佐原字竹の森1番地
TEL:024-593-3949
URL:http://azumaan.jp/