HOME > 知る > 夏の体型をキープ!手軽なボディケアトレーニング

夏の体型をキープ!手軽なボディケアトレーニング

夏に向けて、水着や浴衣を着るために頑張ってダイエットした方も多いはず。
しかし、これから待ち受けるのはあの「食欲の秋」。
せっかくスリムな体を手に入れたのに、またリバウンドが…
と不安になっちゃいますよね。そんなあなたに手軽で簡単なボディケアトレーニングをプロが教えます。

胸・肩・二の腕・体幹部を鍛えるトレーニング



掌と足の爪先を床につけてプッシュアップの姿勢をとる。
両手は肩の真下にくるように。頭からかかとまでまっすぐに維持します。
20~30秒キープ×3セット

☆さらにチャレンジ!


そこから肘を曲げてプッシュアップ!
10~15回×3セット
 

背中・肩・腕・お尻・体幹部を鍛えるトレーニング



横向きに寝た姿勢になり、下側の前腕を床につけ、ゆっくりと腰を持ちあげてキープ、そこから上側の腕と脚を浮かせてキープ。これを左右行いましょう。
20~30秒キープ×3セット

☆さらにチャレンジ!
そこから上側の足を上下させながらキープ
10~15回×3セット
 

お尻・脚・体幹部を鍛えるトレーニング


 
脚を肩幅以上に広げて腕を前方へ出してキープ。
つま先は可能な限り外側へ広げて、膝はつま先と同方向にし、膝を曲げて、上半身を起こして維持します。
20~30秒キープ×3セット

☆さらにチャレンジ!
そこから膝の曲げ伸ばしを!
10~15回×3セット

食欲の秋におすすめのトレーニング!



腹筋の姿勢からスタート、上体をひねりつつ引き上げると同時に、体をひねった側の脚の膝を逆側の肘にできるだけ引き付けましょう。
これを左右交互に繰り返します。
10~15回×3セット

 
床に仰向けになり、両膝を立てます。両手はまっすぐ上に伸ばして、腰を床から引き上げると同時に片脚をまっすぐ伸ばします。
20~30秒キープ×3セット

 


体を伸ばすストレッチ!気持ちいい所で20~30秒キープしたり、動いてみたりしてみましょう。


夏の体型を維持するためには、まずはしっかりと夏までに行った運動やトレーニング、普段していない人でも日常生活の中で体を動かすことからスタートしてみてください。
また、食欲の秋だからといって、食べ過ぎは禁物。食べる際にはしっかりと「噛む」事が大事です。噛むことによって頭もスッキリしますよ。
トレーニングでしっかり体型を維持して、おいしい食べ物も楽しみましょう♪

 

【ビズプロ編集部】


取材協力

スポーツクラブ グラン・スポールあすと長町店
住所:仙台市太白区あすと長町1-4-50 スーパースポーツゼビオあすと長町店2F
TEL:022-308-7477
URL:http://www.sportsclub.co.jp/gs_top_nagama.html