HOME > 出かける > この秋チャレンジ!紅葉登山入門

この秋チャレンジ!紅葉登山入門

秋の魅力の1つといえば紅葉!ドライブしながら紅葉を眺めるのも楽しいですが、今年は登山をしながらもっと身近に紅葉した山々を感じてみるのはいかがですか?今回は、未経験の方でも安心して紅葉登山が楽しめるコツをICI石井スポーツ仙台泉店の方に聞いてみました。
 

登山に最低限必要なグッズって?

まず、登山をはじめるにあたり最低限揃えておきたい基本アイテムから学んでいきましょう!


 
●行動食
登山の道中でのエネルギー補給に重要な「行動食」。
すぐに食べられるようなものを多めに持っていけば、万が一の時の食料にもなります。

● ヘッドランプ・地図・コンパス
登山には「ヘッドランプ」は欠かせません!
山の中で一晩過ごさなくてはいけなくなってしまった時などの緊急時に、足下や手元を照らしたりと多くの場面で活躍してくれます。
また、地図やコンパスも道に迷った時や遭難した時の心強い味方です。

●救急用品
もしものケガや遭難に役立つ絆創膏やガーゼなどを入れた「救急用品」は必ず準備しておきましょう。
セットになって売っているものもありますが、自分で必要だと思った物を追加して、マイ救急用品キットを作ってみてもいいかもしれませんね。

秋登山の服装はどうすればいいの?



登山に行く前に、気をつけなければならないのが服装です。
秋登山のウェアは、とにかく防寒対策をしっかりする事。これ大事です!
9月でも、天候によっては厳しい寒さになります。インナーダウンやフリース、グローブはマストです。
行く時は暑かったけど、登ってみたら寒かった…なんてことがないように注意しましょう。

初心者おすすめ!紅葉がきれいな山3選

持って行くものも服装もバッチリ!となったら、いよいよ目的地を決めましょう。最後に、初心者でも行けるおすすめの紅葉登山コースを3つ教えちゃいます!

「栗駒山」
宮城県側のいわかがみ平から登るコースがおすすめ。山麓には150種に及ぶ高山植物が群生し、ナナカマドの赤と荒々しい溶岩が相まって絶景!

「至仏山(しぶつさん)」
日本百名山のひとつ「至仏山」。尾瀬ヶ原(おぜがはら)の紅葉と草紅葉に彩られた景色を楽しめます。花のイメージがある尾瀬ですが、紅葉も見事です。

「二ッ箭山(ふたつやさん)」
山の形が両峯高くそびえたち,あたかも二ツの箭を立てたように見えることからこのように名付けられたそうです。
変化にとんだ登山道は登りごたえがあり、天気が良ければ女体山のピークからは太平洋を見ることができます。

なお、ICI石井スポーツ仙台泉店では、初心者に合わせた登山ツアーを随時開催中とのことです!興味のある方は是非チェックしてみてください。
http://www.ici-sports.com/climbing_school/
同じ山でも、季節を変えて訪れてみると新しい発見や感動があります。特に、紅葉に彩られた秋の山は絶景!これからの季節は涼しく登りやすいので、秋登山にはもってこいの時期です。

【ビズプロ編集部】

取材協力

ICI石井スポーツ仙台泉店
住所:宮城県仙台市泉区市名坂字中道100-1
TEL:022-725-2567
URL:http://www.ici-sports.com/shop/sendaiizumi.html