HOME > 知る > 【リノベーション物件vol.1】合同会社negla設計室

【リノベーション物件vol.1】合同会社negla設計室

マンションや一軒家を購入したい。でも新築物件は高くて手が出ない…という方の間でブームとなっているのが「リノベーション」。
リノベーションとは、既存の建物(中古住宅・マンションなど)に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を現状より向上させたり、建物の価値を高めたりすることをいいます。
自分のライフスタイルに合わせて家をつくりかえる事ができるのが魅力ということですが、果たしてどんな風に変わるのでしょうか?
ビズプロでは、リノベーション物件の実例をシリーズに分けてご紹介していきます!

第1回目は、仙台市泉区にある「合同会社negla(ねぐら)設計室」。
洗練されたデザインと、家族の繋がり、環境への配慮を大切にした永く愛される家づくりを提案。
材料に主に宮城近県で育った国産無垢材を使うことで、土地や風土に合った住まいを設計しています。

暮らし手の未来を考える「地に時を刻む暮らしづくり」

―御社ならではのリノベーションの特徴を教えてください。
 


漆喰や国産無垢材をはじめとする自然素材を中心としたリノベーションで、家づくりのお手伝いをしています。
現状の建物の構造を事前調査し、ご家族にとってより暮らしやすいプランのご提案をさせていただきます。構造上活かせる箇所はそのまま活かし、コストの削減を実現しています。
部屋はなるべく仕切らず、広がる空間にしながらも断熱改修をしっかり行うことで、一年を通して過ごしやすい室内に。
プラン打ち合わせを詳細にわたるまで何度も重ね、ご家族との意思疎通をはかり、信頼しあえる関係を築きながら工事を進めています。

森林公園を望む築21年の高層マンションをリノベーション

―綿密な打ち合わせによって、暮らし手に寄りそう設計と信頼しあえる家づくりができるというわけですね。
それでは、リノベーションの実例を教えていただけますか?


 
窓から見える森林公園を借景とした間取りに。
細かく仕切られていた間取りを解放し、つなげることで広がる空間を実現しました。


 
キッチン、ユニットバス、洗面台などの設備を一新し、より使いやすく。


 
床をカーペット敷きにしたことで音を吸収し低減してくれます。
 

 

自然素材の木や漆喰、家具や照明、床が織りなす色合いが特別な空間を作り上げました。


最近では、リノベーションで壁や床、デッキ製作など手軽なDIYを希望する方も増えてきているようです。
リノベーションで、あなただけの暮らしをつくり上げてみてはいかがでしょうか?

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

合同会社negla設計室
住所:仙台市泉区住吉台西1-14-18
TEL:022-725-6082
FAX:022-725-6083
メール:info@negla.jp
URL:www.negla.jp