HOME > 知る > オトナも「体力測定」やりませんか?

オトナも「体力測定」やりませんか?

スポーツの秋!ということで…この機会に自分のカラダを見直してみてはいかがでしょうか?
学生の頃は毎年あった体力測定ですが、大人になるとめっきりする機会もなくなってしまいました。今の自分の体力レベルがどれぐらいなのか知りたいという方、吉報です!
カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)では、気軽に体力測定ができるんです!知ってましたか?
一体どんな事ができるのか!?詳しい内容をご紹介します。

体力測定で自分のカラダを知ろう


 
カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)の「体力測定コース」は、身長や体重、心肺機能の測定をはじめ上体起こしや握力など要因別に体力測定を行い、総合的な体力レベルを知ることができます。
コンピューターシステムによる測定結果をもとに、スタッフによるアドバイスももらえますよ。
毎週木曜日(9:00、13:30)・土曜日(9:00)に実施しており、健康な6歳以上の方であれば誰でも参加可能だそうです。【料金:小中学生250円/高校生以上500円】
※各時間の定員は3名。

働き盛りの現代人だからこそ取り組もう!


 
上記の表は、カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)で体力測定を受けた人の数です。
昨年は男女合わせても261人。測定人数は年々減少していることが分かります。
しかし、中には体力測定に意欲的な人達も。体育館には定期的に測定に来る方や会社の方針で利用する所もあるそうです。
運動不足が気になる働き盛りの方は、年に1回取り組むだけでも体力の変化が分かって生活習慣のキッカケになるかもしれませんよ。

 

体力測定の流れ

それでは気になる「体力測定コース」の流れをご紹介していきます。
所要時間は1時間~1時間30分程度。これならお出かけ前のちょっとした時間なんかにも測定しに行けちゃいますよね。

○STEP1…安静時血圧測定
 
血圧の高い場合には測定を中止します。

○STEP2…身長、体重、体脂肪
 
除脂肪体重(体脂肪を除いた体重)やBMIも測定します。

○STEP3…肺機能測定
 
肺活量など肺機能を測定します。

○STEP4…心肺持久力測定
 
心拍数を計測しながら自転車をこぎ最大酸素摂取量を測定します。

○STEP5…背筋力
 
筋力評価の目安として背筋力を測定します。

○STEP6…握力
 
筋力評価の目安として握力を測定します。

○STEP7…長座体前屈
 
柔軟性の目安として体の柔らかさを測定します。

○STEP8…脚伸展パワー
 
瞬発力の目安として瞬間的に発揮するパワーを測定します。

○STEP9…全身反応時間
 
敏捷性(びんしょうせい)の目安として光を認知してからの反応時間を測定します。

○STEP10…閉眼片足たち
 
平衡性の目安として目を閉じて片足でたちバランス能力を測定します。

○STEP11…上体起こし
 
筋持久力の目安として一定時間内の腹筋の回数を測定します。

○STEP12…体力診断表説明、アドバイス
 
評価表をもとに行動体力の説明・今後のアドバイスがもらえます。

☆診断表ももらえます!☆
 
測定したデータは、評価プログラムによって診断表に出力されます。
過去2回までのデータも表示されるため一定期間のトレーニング成果を視覚で確認できます。


健康診断と違い、社会人が体力を測定する機会ってなかなかないですよね。
ぜひこの機会に一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

取材協力

カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)
住所:仙台市太白区富沢1丁目4番地1号
TEL:022-244-1111(代表)
URL:http://www.spf-sendai.jp/scg/index.html
Facebook:https://www.facebook.com/カメイアリーナ仙台仙台市体育館-347563025366042/
Twitter:@SendaiCityGym


☆施設からのPRコメント☆
体力測定以外にも、運動が必要だが身体に何らかの不安をお持ちの方におすすめの「ドクターコース」を実施しております。
仙台市医師会派遣スポーツドクターが運動内容や強度・注意点などをアドバイスします。他にも様々なスポーツ教室を展開しておりますので、詳しくは当館HPやFacebook、Twitterにてご覧ください。
大人になるとなかなか体力測定をする機会も無くなると思うので、学生以来という方はぜひこの機会に、ご自身の体力レベルを測定してみませんか?