HOME > 食べる > 香りが違う!「焼き芋焼酎」って知ってますか?

香りが違う!「焼き芋焼酎」って知ってますか?

「焼き芋焼酎」って知っていますか?芋焼酎は分かるけど、焼き芋焼酎ってなかなか聞いたことのない方もいるのではないでしょうか?
やまやに「焼き芋焼酎」の魅力やおいしい飲み方、おすすめの焼き芋焼酎の銘柄などをお聞きしました。

「焼き芋焼酎」って?

―『芋焼酎』と『焼き芋焼酎』、その違いは一体何なのでしょうか?

通常、芋焼酎はさつまいもを蒸して仕込みますが、焼き芋焼酎は炭火焼き芋を使用して仕込みます。炭火焼き芋を使用することで、より甘みと香りが増した焼酎に仕上がります。
 

焼き芋焼酎おすすめ商品

焼き芋焼酎は、年間を通して販売しているそうです。中でもやまやがおすすめする商品はコチラ。

田崎酒造『鬼火』
900ML 1,111円(税込)

※やまや販売価格


 
鹿児島県種子島の契約農家で栽培された「種子島紫芋」を、自家製釜炭火焼でじっくり時間をかけて焼きあげ使用した逸品です。
飲み方はお湯割りがおすすめ。焼き芋焼酎独特の香りや甘みが引き立ちます。
芋焼酎が苦手という方は、水割りだと口当たりがまろやかになります。ぜひ自分に合った飲み方を見つけてください。
こだわり抜いた原料で作りあげた「鬼火」は、香ばしく豊かな味わいが口いっぱいに広がります。焼酎ファンにはもちろん、女性にもおすすめしたいひと味違う飲み心地を誘う熟成炭火焼き芋焼酎です。秋の味覚と共に楽しんでみてはいかがでしょうか。


甘みと香りが特徴の「焼き芋焼酎」。デザート感覚で楽しめそうですよね♪
これを読んで気になった方はぜひ一度お試しください。

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

株式会社 やまや
住所:仙台市宮城野区榴岡三丁目4-1 
TEL:お客様相談窓口 フリーダイヤル 186-0120-115145
URL:https://www.yamaya.jp/