HOME > 買う > 電車の聴診器「モハラジオ」って!?

電車の聴診器「モハラジオ」って!?

普段何気なく乗っている電車のエンジン音。
実は車種によって全然違うという事を知っていますか?
新たな旅の楽しみ方として、「電車のエンジン音」が聞けるおもしろアイテム「モハラジオ」をご紹介します!子どもと一緒に新たな発見をしてみるのもいいかもしれませんね♪

 

電車の聴診器「モハラジオ」

 

電車に乗ったとき、床下から「ヒュイーン」という音が聞こえませんか?
これは「VVVFインバータ」といって、日本が世界に誇る、最先端のエネルギー制御技術の音なのです。「モハラジオ」は、このVVVFインバータから出る磁界をセンシングし、ヘッドホンで聞こえる「音」に変換してしまいます。
「モハラジオ」を持っていれば、あなたと電車は一心同体。
運転手さんの微妙な運転加減、雨の日のスリップ、回生ブレーキのかかり具合まで、手に取るようにわかってしまいます。もちろん、スマホを使っての録音もOKです。

○「モハラジオ」商品サイト:http://www.moha-radio.org/

 

従業員の趣味が開発のキッカケに!

日本には鉄道マニアが200万人近くいるとされています。その中には「聞き鉄」といって電車の音を聞くことを楽しむ人達がいるそうです。
モハラジオを開発したヤグチ電子工業の取締役の1人も大の電車好き、「聞き鉄」でした。しかし電車の音だけを聞くには、床に聴診器を当てる必要があり、不審者と間違えられることも多かったのだそう。
そこで、誰にも迷惑をかけることなく、1人だけ安心して電車の音を楽しみたい!という思いで「モハラジオ」は誕生しました。

 

「モハラジオ」の使い方

使い方はとっても簡単。ヘッドホンを装着するだけ!
 

○詳細はこちら:
http://moha-radio.sakuraweb.com/share/moha_manual.pdf


普段乗っている電車が、一体どんな音を出しながら走っているのか?
子どもの学ぶキッカケになるかもしれません。自由研究などにも使えそうですよね。親子で試してみてはいかがでしょうか?

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

ヤグチ電子工業株式会社
住所:石巻市鹿又嘉右衛門301
TEL:0225-75-2106
URL:http://www.yaguchidenshi.jp

☆企業からのコメント☆
当社ではスマートフォン接続型の放射線センサーやPM2.5センサーなど、様々なものを「測定する」というオリジナル商品をつくっています。ご興味がありましたら、ぜひホームページを御覧ください。