HOME > 学ぶ > 世界に一つだけの時計を作ってみませんか?

世界に一つだけの時計を作ってみませんか?

毎日使う腕時計。自分好みの形やデザインにめぐり合えた時の嬉しさは格別ですよね。それなら、自分で時計を作ってみませんか?
手作り時計体験教室を実施している「KEN HAND MADE WATCH」に、時計づくりの魅力をお聞きしました!

世界に一つだけの時計であなただけの時を刻もう。





「オリジナルの時計を自分で作ってみたい!」
「心のこもったプレゼントを作ってみたい!」
「記念日にペアウォッチを作ってみたい!」
「手作り時計に興味があり体験してみたい!」
…という方のために、「KEN HAND MADE WATCH」では手作り時計教室を実施しています。

手作り時計体験教室では、スタッフの指導のもと『時計本体の溶接体験』、『文字盤制作』、『革バンド制作』を通して自分だけの時計を作ることができます。
丹精込めて制作した時計は、手作りならではの深みやぬくもりがいっぱい!完成した作品は、思い出と一緒に末永く残ることでしょう。
自分用に作るのはもちろん、大切な人へのプレゼントにもきっと喜ばれるはず♪
次に、教室で体験できる、時計づくりの流れをご紹介していきます。

 

手作り時計体験教室の流れ

①溶接体験


 
1.時計本体をレギュラーサイズ、スモールサイズから選びます。
2.革バンドを通す部分を真鍮線を使って制作します。
3.制作したパーツを時計本体に溶接します。
4.時計本体の汚れを真鍮ブラシで落とします。


②文字盤制作

次に文字盤部分を制作します。文字盤のデザインは自由!下記のような制作方法から好きなものを選びます。


 
○真鍮線で数字を制作する
お客様自身で数字部分を制作します。個性的な数字でオリジナリティーあふれる作品になります。



 
○絵具等で絵を描く
絵を描くのに自信がある方は、絵具などを使って文字盤に絵を描くこともできます。絵具等はこちらで用意しております。
※絵の具の使用具合で完全に乾燥しない場合は、後日お渡しになることもあります。



 
○ビーズ等を配置する
文字盤に何かを乗せることも可能です。厚みに多少の制限はありますが、何か使用したいものがあればお持ち込み下さい。ビーズ等はこちらで用意しておりますのでご自由にお使い頂けます。



 
○文字盤に文字等を刻印する
リューター等を使用し、文字盤に直接文字等を刻印します。メッセージ等を刻印することもできます。



 
○写真を文字盤に使う
使用したい写真のデータを持って行けば、写真を文字盤に貼ってもらえます。
文字盤の上に数字等を配置することもできます。子どもやペット、家族の記念写真を文字盤に貼れば、より思い出深い作品になります。

 
 
③革バンド制作





次に革バンドを制作します。好きな革の色や素材を選び、自身で革を裁断します。穴をあけて美錠を取り付ければ革バンドの完成♪革バンドを制作している間に、お店の方が時計本体の組立をしてくれます。時計の針の種類は数十種類!豊富にそろえておりますので、好きなものを選びましょう。

 
④完成!



最後に時計本体の革バンドを通す部分を曲げ、革バンドを通せば世界で一つのオリジナル時計の完成♪制作した時計はその日に持ち帰ることができます。
※作動テストを希望する方は、後日自宅へ発送されます。(別途送料が必要となります。)
※制作日から一年間の品質保証付。

 

手作り時計体験教室


■開催日時:毎日開催 10:00~18:00(最終受付)
※不定休(当月の店休日はホームページに掲載)
※12月は繁忙期の為、休講
■所要時間:3時間~
■受講料:15.000円(税別、材料費込)
※制作した時計は持ち帰れます。
■定員:1~4名
■受講申込方法:電話またはメールで申し込んでください。
■必要なもの:特にありません。文字盤等に使用したい素材があればお持ち下さい。



クリスマスが近づくにつれ、大切な人のプレゼント選びに頭を悩ます方も多いのではないでしょうか。
今年は時計作りにチャレンジして、世界に一つだけの時計を贈ってみては?

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

KEN HAND MADE WATCH(ケンハンドメイドウォッチ)
住所:仙台市青葉区本町2-10-22 第三太田ビル1F
TEL:022-263-5081
営業時間:12:00~19:00
URL:http://kenhandmadewatch.com/
Facebook:https://www.facebook.com/kenhandmadewatch

☆お店からのコメント☆
当店では気軽に手作り時計の世界を体験して頂く為に手作り時計体験教室を開催しております。
スタッフが完成まで丁寧にご指導させて頂き、時計は思い出と共に末永くお使い頂けます。
手作り時計の魅力を味わいながら一緒に手作り時計を作ってみませんか?

 

この記事のタグ