HOME > 学ぶ > 【第1回】あなたのコミュニケーション力は大丈夫?「コミュニケーション検定」にチャレンジ

【第1回】あなたのコミュニケーション力は大丈夫?「コミュニケーション検定」にチャレンジ

私たちは日々、第3者と常にコミュニケーションをとりながら生活を送っています。
そのコミュニケーションというのも、ネットの普及に伴い、手段や方法が様変わりしていますよね。手軽に人とコンタクトを取れる反面、それによる弊害もニュースで見る機会も増えました。
また、「上司、同僚とうまく意思疎通が取れない」「自分が考えていることをうまく他人に伝えられない」…などなど、現実での対人関係の悩みを抱えている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

マナーについて学んでも、コミュニケーションってなかなか学ぶ機会が少ないもの。
今回、ビズプロ編集部ではコミュニケーションについて学ぶ検定「コミュニケーション検定」に注目!一体どんな事が学べるのか?資格を取得するとどんなメリットがあるのか?検定を主催する株式会社サーティファイさんにお聞きしました。

コミュニケーション検定とは?

サーティファイのコミュニケーション能力認定委員会が主催する検定です。
ビジネスシーンや日常生活で必要となるマナーに加えて、聞く力や話す力を含めた内容をコミュニケーションと定義して測定します。

セオリー(理論)では、日常生活・ビジネスシーン問わず、基本的に人と接するときに必要な能力を、プラクティス(実践)では、主にビジネスシーンで必要な能力を測定します。
○出題項目の詳しい内容はこちら:http://www.sikaku.gr.jp/c/nc/exam/range/

初級と上級に分かれており、受検区分によって各項目の試験内容は異なります。自分が取得したい能力に合わせて受検しましょう。

<認定基準>
・初級…周囲の人々と「話す」こと、「聞く」ことによって円滑なコミュニケーションをとることができる。また、就職面接やアルバイト先などの社会活動の場面において、自己の考えを第三者に対して正しく伝達することができる。

・上級…場面に応じて言語・非言語を使い分けたコミュニケーションを展開することができる。また、職場や公共の場などの社会活動の場面において、自己の考えや主張を整理し、第三者に対して効果的に伝達することができる。


☆あなたはどこまで解ける!?サンプル問題に挑戦してみよう!http://www.sikaku.gr.jp/c/nc/exam/sample/


と、第1回はここまで。
次回は、この試験をどんな人が受検・活用しているのか紹介していきます。
ぜひご覧ください!

【ビズプロ編集部】

取材協力

株式会社サーティファイ
住所:東京都中央区日本橋茅場町2-11-8 茅場町駅前ビル
TEL:0120-031-749
FAX:0120-031-750
URL:http://www.sikaku.gr.jp/

この記事のタグ