HOME > 食べる > みんな大好き「ホイップメロンパン」のおいしさのヒミツ

みんな大好き「ホイップメロンパン」のおいしさのヒミツ

岩手県のパン会社「シライシパン」が販売する『ホイップメロンパン』はご存知ですか?
メロンパンの中にたっぷりとホイップクリームが入っているという、まさに夢のようなパンなのです!今回は『ホイップメロンパン』のおいしさの秘密を、シライシパン商品企画部の黒澤さんに教えていただきました。

夏でも食べたくなるパンを目指して…

―御社の大人気商品「ホイップメロンパン」は、どのようなキッカケで誕生したのですか?
 


ホイップメロンパンは2011年7月に発売を開始しました。商品のコンセプトは「冷やしてもおいしいパン!」です。夏場は気温が高くなるため、パンの需要が下がります。そのマイナス要素を逆手に取り、夏でも冷やして食べたくなる菓子パンを目指して開発しました。
7月という暑い時期に発売し「冷やしてもおいしい」とキャッチフレーズを付けたことで注目され、お客様から大変ご好評をいただきました!当時は夏場だけの販売…と考えていましたが、食べたお客様から「ずっと販売してほしい」という声をたくさん頂き通年販売する商品へと育っていきました。

2011年12月には姉妹品の「女峰いちご味」を発売し、そこから季節に合わせた味で入れ替えを行いながら展開しています。今では定番のミルクホイップ味(プレーン味)プラス2品の姉妹品を取り揃えたラインナップとなっております。
またその姉妹品の中でも、2014年からは東北各県のご当地食材を取り入れた味【例:福島ピーチ味(福島県)、酪王カフェオレ味(福島県)、ラ・フランス味(山形県)、ブルーベリーヨーグルト味(岩手県)など】を展開し、ご好評を頂いております!今後も各県の食材を取り入れたご当地ホイップメロンパンを開発していきたいと思っています。
 

たっぷりのホイップクリームとデニッシュ生地の組み合わせがたまりません!

―おいしさのヒミツと、おすすめの食べ方を教えていただけますでしょうか?


 
おいしさの秘密は、通常のメロンパンと違いデニッシュ生地のメロンパンという点と、ホイップがた~っぷり入っている点です。
デニッシュ生地を使用していることで、他のメロンパンには無いしっとりとした食感が生まれます!また、夏場は冷蔵庫で冷やしても生地が堅くならず、美味しくお召しあがり頂けます。中にた〜っぷり入ったホイップは、表面にかぶせている優しい甘さのビスケット生地との相性が抜群です。

おすすめの食べ方は、冷蔵庫で2時間冷やすことです。中のホイップがアイスの様に冷えて、さらにおいしくなります。
 

選んで楽しい「ホイップメロンパン」のラインナップはこちら!(12/1~のラインナップとなります)

○「ホイップメロンパン」


 
表面にかぶせた優しいバニラ風味のビスケット生地、しっとりとしたデニッシュ生地、中のた〜っぷりホイップの組み合わせがおいしいハーモニー♪
 

○「酪王カフェオレホイップメロンパン」


 
福島県民のソウルドリンク「酪王カフェオレ」を使用したホイップクリームをたっぷり入れました!酪王カフェオレの程よい甘さが、優しい甘みのビスケット生地と相性が抜群です!
 

○「ラズベリーチーズ味のホイップメロンパン」


 
秋田県五城目(ごじょうめ)産ラズベリーの果汁を入れたチーズホイップをたっぷり入れました!フルーティーで甘酸っぱいラズベリーとチーズの組み合わせは女性好みの味間違いなし!
 

ホイップが冬限定の濃いミルク味に!


 
ホイップメロンパンのプレーン味が、冬だけの濃いミルク味になります!
12月〜2月までの限定の味で、通常のホイップメロンよりも濃厚な味わいを堪能できます♪パッケージも冬らしくプチリニューアル。キラキラと光るメタリック素材で冬らしさが演出されています。

※商品価格はすべてオープン価格になります。


いかがでしたでしょうか?
そのまま食べても、冷やしてもおいしい「ホイップメロンパン」。
様々な種類を食べ比べてみるのも楽しいですよね♪
皆さんもぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

シライシパン
住所:岩手県盛岡市黒川23−70−1
TEL:0120-37-4014(毎日8:30〜18:00まで)
URL:http://www.siraisi.co.jp
Facebookページ:http://www.facebook.com/shiraishi.pan/

 

この記事のタグ