HOME > 学ぶ > 気軽に楽しくジャズギター

気軽に楽しくジャズギター

みなさんは普段どんな音楽を聞きますか?「ジャズ」は大人の音楽というイメージが強くてかっこいいですよね。そんな大人の音楽を今年の趣味にしてみませんか?今回は、気軽に始められる「ジャズギター」についてご紹介します。

そもそも、「ジャズギター」とは?


 
「ジャズギター」という言葉はよく聞きますが、他のジャンルとどのような点が違うのでしょうか?
実はジャズギターにはっきりとした定義はなく、アメリカ発祥の音楽‘Jazz’のナンバーをギターで演奏する=「ジャズギター」という、漠然とした捉え方が一般的だそうです。

 

また、専用のギターを購入する必要もないとのこと。一般的なエレキギターでジャズを演奏すればジャズギターということなんですね。
ただし、ジャズらしい音色を奏でたい!という方には、セミアコースティック、フルアコースティックギターと呼ばれる種類のギターがおすすめだそうですよ。
 

ジャズギターを習ってみよう


 
「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」などジャズが盛んな街・仙台ということもあって、ジャズ好きの方が多いそうです。
ヤマノミュージックサロン仙台では様々な楽器のジャズ演奏を学べますが、その中でもギターは中高年の男性からの支持が多く、仕事帰りにレッスンに通う方も増えているのだとか。


 
レッスンでは、ジャズのスタンダードナンバーを題材に、基本のコード習得、各種スケールなどを実践的に学んでいけます。
4ビートを中心にブルース、ジャズバラードなどの特徴的なリズムをバックに、セッション感覚でジャズギターの醍醐味を味わえますよ。
また、年に1回ジャズコースの合同発表会があるそうです。ジャズの醍醐味のひとつにセッションがありますが、発表会の中でもセッションコーナーを設けているので、経験年数の浅い人でも気軽に参加できます。


オシャレなジャズをギターで奏でられるようになったらかっこいいですよね!
この機会にあなたも大人の音楽「ジャズギター」をぜひ始めてみませんか?


【ビズプロ編集部】
 

取材協力

株式会社山野楽器
ヤマノミュージックサロン仙台
住所:仙台市青葉区中央2-4-2
TEL:022-215-1654
URL:http://www.yamano-music.co.jp/docs/school/area/sendai/index.html
☆お店からのコメント☆

ジャズギターコースは、火曜日と水曜日に開講しております!随時無料体験レッスン開催中なので、是非一度ご参加ください!


 
 

この記事のタグ