HOME > 知る > 現役大学生に聞く「卒業式、何を歌いましたか?」

現役大学生に聞く「卒業式、何を歌いましたか?」

卒業式で歌った曲って、大人になった今でも心に残っていませんか?
そこで今回は、現役大学生の皆さんに卒業式に歌った曲を聞いてみました。

定番はやっぱり合唱曲!


 
第1位 「旅立ちの日に」(合唱曲)
埼玉県の中学校教員が手掛けた合唱曲。筆者も小学・中学と歌いました。

第2位 「仰げば尊し」(合唱曲)
教科書にも掲載されるような、世代を超えて歌い継がれる卒業ソング。
聞けば青春時代の思い出が蘇るという方も多いのではないでしょうか。

第3位 「大地讃頌/蛍の光/きみをのせて」(いずれも合唱曲)
3つの合唱曲が同率3位にランクイン!
共に卒業する仲間と気持ちを一つにして歌うのにふさわしい曲ばかりです。
 

近年はJ-POPを歌う学校も増加


 
最近では合唱曲に加え、J-POPを歌う学校も増えてきたようです。
今回の調査で挙がったのは、「3月9日」(レミオロメン)や「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」(アンジェラ・アキ)、「YELL」(いきものがかり)など、いずれも別れや旅立ちをテーマとした名曲ばかり。卒業式ソングも時代と共に変化しているようです。


調査の結果、誰もが知っている定番曲から人気のアーティストが手がけるヒット曲まで、幅広い曲が挙がりました。
皆さんもカラオケなどで思い出の卒業ソングを歌って、学生時代の懐かしい気分に浸りながら盛り上がってみてはいかがでしょうか?
 

【ビズプロ編集部】
 

この記事のタグ