HOME > 食べる > 【レシピ】ローストビーフパニーノ

【レシピ】ローストビーフパニーノ

具をはさむだけで出来ちゃうサンドイッチは、お弁当や気軽なランチにぴったり!
玉子やツナなど定番の味もいいですが、おもてなしにおしゃれに作りたい!という方に、彩り豊かなサンドイッチのレシピをご紹介します。

ローストビーフパニーノ

ボリューム満点のお肉と、さっぱりグリーンソースの相性は抜群です♪


 

材料(4人分)

・大きめのバゲット…1本分
・牛かたまり肉(ローストビーフ用)…200g
・白ワイン…60cc
・塩こしょう
・フリルレタス…適量
・ハニーマスタード(もしくはマヨネーズ)
・ミニトマト…8個
・オリーブオイル…小さじ1

<A>
・パセリ(葉のみ)…20g
・オリーブオイル…大さじ3
・アンチョビ…1尾(※無くてもOK)
・レモン汁…大さじ1/2
・にんにく…1/3片
・塩
 

作り方

①常温に戻しておいた肉に、塩こしょうを強めにしておきましょう。


 
②オリーブオイルをひいたフライパンで強火で表面を焼きます。

③白ワインを注いで弱火で蓋をして(約5分)火からおろし、さらに10分蒸らします。

④肉を取り出し、アルミホイルで2重にくるみ、1時間ほど休ませます。


 
⑤Aの材料をすべてフードプロセッサーにかえてソースを作ります。

⑥ミニトマトを半分にカットし、ミニトマトと合わせて塩を入れます。

⑥トーストしたバゲットにちぎったフリルレタス、ミニトマト、薄くカットしたローストビーフ、ソース(お好みの量)をのせて完成!


今回のレシピでは、ソースは作りやすい分量で多めに記載しているので、焼いた魚や肉にかけたり、小分けに冷凍して料理のアレンジに使ってみてくださいね♪

【ビズプロ編集部】

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん
<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/


この記事のタグ