HOME > 学ぶ > 書店員に聞く「新社会人におすすめしたいビジネス本」5選

書店員に聞く「新社会人におすすめしたいビジネス本」5選

仕事に関する知識はもちろん、一般常識やマナーなど、新社会人が覚えるべき事はたくさんあります。でもどう学べばいいのか分からない!という新社会人や、後輩の成長をサポートしたい先輩社員におすすめのビジネス本を、ヤマト屋書店 仙台三越店 米谷(よねや)店長にお聞きしました。

「語彙力がないまま社会人になってしまった人へ」(山口謠司/ワニブックス)



社会人としてのレベルは「語彙力」で測られる場合もあります。
「この人、できる!」と思われる言葉の選び方と使い方を指南する本。
 

「成功への情熱」(稲盛和夫/PHP研究所)



人生や仕事において、成功するための哲学を説いた普遍のロングセラー。
 

「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」(吉田拳/技術評論社)



仕事において、Excelは使用頻度の高いもの。
作業に何時間もかかってイライラしたり、ミスをして時間をムダにしていませんか?
実際の業務に役立つテクニックが満載のExcelの教科書です。
 

「道をひらく」(松下幸之助/PHP研究所)



「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助が自分の体験と人生に対する深い洞察をもとに綴った短編随想集。
読み返す度に新たな発見があり、マンネリ化しそうな仕事への情熱を高めてくれる珠玉の1冊です。
 

「最強の働き方」(ムーギー・キム/東洋経済新報社)



「仕事IQ」と「一流」をキーワードに、最強の働き方を紹介していきます。
自分をバージョンアップするために必読!


仕事に対する考え方から社会人としての常識や知識を学ぶ事で、少しでも早く社会に慣れ、活躍できるようになるはず。
気になった本があったら是非手に取ってみてはいかがでしょうか?

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

ヤマト屋書店 仙台三越店
住所:仙台市青葉区一番町4-8-15 仙台三越定禅寺通り館地下2階
TEL:022-393-8541
営業時間:10:00~22:00
URL:http://booksyamatoya.co.jp/mitsukoshi/


 
 

この記事のタグ