HOME > 食べる > 【レシピ】フォカッチャ

【レシピ】フォカッチャ

4月からの新生活、一人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか。
慣れない環境で果たして家事と仕事を両立できるのか…不安ですよね。
ということで、休みの日にたくさん作り置きできる「フォカッチャ」のレシピをご紹介します♪

フォカッチャ

オリーブオイルがたっぷり入ったシンプルフォカッチャ。

 

材料(4個分)

・強力粉…250g
・塩…4g
・粗塩(分量外)

<A>
・砂糖…20g
・ドライイースト…5g
・オリーブオイル…大さじ1
・ぬるま湯…170cc
 

作り方

①ボウルに強力粉と塩を入れよく合わせた所に、A の材料(ドライイースト、砂糖、ぬるま湯、オリーブオイル)を合わせたものを加え、生地をこねる。


 
②台の上に置き、叩いたりする作業を加えながら、生地を一つにまとめてオリーブオイルを塗ったボウルに入れ、ラップをして生地が2倍に膨らむまで発酵させる。(約1時間)


 
③生地をボウルから取り出し台に置き、手で押しつけてガス抜きをし、4等分にして丸め、麺棒で丸く伸ばしベンチタイム(パンを休ませる時間)を20分とる。

④指でくぼみをつけ、生地の表面にオリーブオイルを塗り、塩をふりかけ、200度のオーブンで12分焼成して完成♪



フォカッチャは実はとっても簡単!二次発酵が不要なので、とても簡単に仕上げる事が出来ます。
オリーブオイルとミネラルたっぷりの粗塩を使う事が美味しく作るポイント♪

【ビズプロ編集部】
 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん
<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/

 

この記事のタグ