HOME > 食べる > 【レシピ】たけのことゴルゴンゾーラのリゾット

【レシピ】たけのことゴルゴンゾーラのリゾット

旬の食材「たけのこ」を使った料理といえば、たけのこご飯!
ほかほかのご飯とたけのこの相性は抜群ですよね~!
今回は、ちょっと違ったイタリア風のたけのこご飯レシピをご紹介しちゃいます。夜ご飯にぱぱっと作れば子ども達も大喜び♪

たけのことゴルゴンゾーラのリゾット


 
たけのこがゴロゴロ入ったチーズリゾット。新感覚のたけのこご飯にチャレンジしてみましょう!
 

材料(2人分)

・米…1合
・コンソメ…1個
・水…800cc
・たけのこ…80g
・アスパラ…4本
・白ワイン…大さじ2
・ゴルゴンゾーラチーズ…20g
・パルミジャーノチーズ…10g
・玉ねぎ…50g
・塩こしょう
・オリーブオイル
 

作り方

①コンソメスープを作る。(人参、セロリ、玉ねぎなどの皮や、くず野菜などを加えるとより美味しいスープになります。)

②アスパラは固い部分をカットし、ピーラーで4~5cmほど薄く根元側の皮をむき取ったあと塩ゆでし、冷水にとる。

 

③オリーブオイルをひいた鍋にみじん切りした玉ねぎを加え、米(洗わない)を加える。白ワインを加えアルコールを飛ばし、大き目なさいの目にカットしたたけのこを加え、①のスープを米がアルデンテになるまで数回に分けて加える。(スープが足りなくなったらお湯を足す)


 
④仕上がる直前にゴルゴンゾーラチーズ、すりおろしたパルミジャーノチーズを加え、塩こしょうをして味を調整し、3㎝程にカットしたアスパラを加えて完成!(先端部分は飾りに使いましょう)


「たけのこは大きめにカットする」、「スープは熱々のものを注ぐようにする」事がポイントだそうですよ。
アスパラも加えて春らしい一品に♪

【ビズプロ編集部】
 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん

<ブログ>

http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/
 

この記事のタグ