HOME > 知る > カメラ好き必見!桜をキレイに撮る3つのテクニック

カメラ好き必見!桜をキレイに撮る3つのテクニック

今年も桜の季節がやって来ました!
カメラ好きはもちろんそうでない人も、そのキレイな姿をなんとか写真に納めようと奮闘すると思いますが、桜ってなかなか撮るのが難しいんですよね。
そんな春のお楽しみ「桜」を上手く撮影する方法をご紹介します。『今年こそキレイに撮りたい!』という方、必見ですよ。

ポイント①明るさをきちんと調整する



ほとんどのデジカメやスマートフォンのカメラには、写真の明るさを調整する機能が付いています。
(専門用語では「露出補正」といいます。明るくするのがプラス補正、暗くするのがマイナス補正です。)

カメラ任せで撮影すると、桜が見た目より暗くなったり、明るく白っぽくなったりしがちなので、モニターや撮影画像を確認しながら狙った明るさになるように調整してみましょう。
 

ポイント②全体だけではなく、近寄ってみる


 
咲き誇る桜を目にすると全体を収めようとしてしまいがちですが、あえてぐっと近寄って一輪一輪に迫ってみましょう。
自然に背景がボケて、狙った一輪が引き立ってきます。背景に木の幹や木陰などの暗い部分を入れると、ぐっと締まった印象に。逆に他の花を背景にして明るくすると、春らしいやわらかな印象になります。
 

ポイント③いろんな時間、いろんな天気で撮ってみる


 
快晴のお花見日和以外でも、桜はキレイに咲いています。
早起きしたら早朝の柔らかい光の中で、夕方には夕焼けを構図に取り入れて、雨の日にはしっとりとした印象で…散り始めの桜吹雪もきれいですね。
年に一度の春の風物詩、いろんな姿を狙ってみてはいかがでしょうか。


開花時期が限られている桜の撮影は、1年に1度の大勝負!
この記事を参考に、お気に入りの1枚を撮ってみてくださいね♪

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

カメラのコセキ フォトテック
住所:仙台市青葉区一番町四丁目2番10号 仙台東映プラザ2F
TEL:022-222-3560
FAX:022-222-7135
E-mail:kpt@koseki.co.jp
URL:http://www.koseki.co.jp/shops/index.html

☆お店からのコメント☆
東北最大級の品揃えのカメラ専門店です。これからカメラを始めてみたいという方、写真に興味がある方はぜひお立ち寄りください。
カメラの使い方や選び方、撮影方法まで、経験豊富なスタッフがご相談にのらせて頂きます。ご来店お待ちしております。 

 
 

この記事のタグ