HOME > 育てる > 【コラム】我が子の才能を引き出す10の方法

【コラム】我が子の才能を引き出す10の方法


【※FQ JAPAN男の育児onlineより転載】


私たち親は皆、愛する我が子には、天才とは言わないまでも頭が良くなってほしいと願っているのでは?

子供たちの知的レベルの約50%は遺伝で決定する。しかし残りの50%は、恐ろしいことにあなた次第だ。

こんな科学的データがある。赤ん坊は一生分の神経細胞を持って生まれるが、この細胞は互いにつながりのない大量の電線のようなもので、生まれた瞬間から、脳はしきりにその電線とつながろうとする。このつながりが子供の視覚、言語、好奇心、知性、社会性を決定し、多くは生れて最初の3年間で形成される。

ただ幸い子供の脳の発達を助けるのは、神経科学者でなくともできる。もちろん、あなたにもだ。一番大切なことは、子供を抱きしめ、遊んでやり、話しかけ、読み聞かせ、赤ちゃんの頃からきちんと食事を与えることだ。


子育てに役立つ、子供の才能を引き出す10の方法。活用するかはあなた次第!?
この続きは、「FQ JAPAN 男の育児online」でお楽しみください。
 

取材協力

FQ JAPAN 男の育児online

☆雑誌社からのコメント☆

雑誌『FQ JAPAN』2017年春号[VOL.42]3/1発売(定価500円)


 
 

この記事のタグ