HOME > 学ぶ > 作業効率UP!知っておきたいExcel操作テクニック【後編】

作業効率UP!知っておきたいExcel操作テクニック【後編】



オフィスワークを進めるうえで欠かせないWordとExcel。
ビズプロ編集部ではサーティファイ ソフトウェア活用能力認定委員会の協力のもと、「Word文書処理技能認定試験」「Excel表計算処理技能認定試験」の試験問題から実務で活かせる操作テクニックをピックアップし、【Word編(前編・後編)】【Excel編(前編・後編)】の4回に分けてご紹介します。

いよいよ最終回となりました今回は、実務で活かせるExcelの操作テクニックをお届け!Excel表計算処理技能認定試験2級の問題から「VLOOKUP関数」をご紹介します。

【Word操作テクニック前編記事はこちら】
【Word操作テクニック後編記事はこちら】
【Excel操作テクニック前編記事はこちら】

 

VLOOKUP関数とは?

データを早く、正確に入力できる「VLOOKUP関数」は、Excel業務には必須とも言え、オフィスワーカーの方には必ず覚えてほしい関数です。様々なシーンで活用できますので、下記の例を参考に使いこなしてみましょう!

<問題>
以下の指示に従って、VLOOKUP関数を使用して、「品名」(C9からC22)および「単価」(F9からF22)を設定しなさい。

・「商品コード表」(I5からK10)から、「品番」(B9からB22)に該当する「品名」および「単価」を表示する。
・「検索方法」は「検索値」と完全に一致する値のみを検索するように設定する。


▽文書はこちらからダウンロードできます。
 



品番に対応した品名と単価をいちいち入力するのは手間がかかりますし、入力ミスの危険も伴います。そこで、VLOOKUP関数を使って、品番に該当する品名と単価を自動的に表示されるように設定します。

まずは、セル「C9」を選択した状態で、「数式」タブ→「関数の挿入」の順にクリックします。「関数の挿入」ダイアログボックスが表示されたら、VLOOKUP関数を選択しましょう。

「関数の引数」ダイアログボックスが表示されたら必要事項を入力していきます。
「検索値」には参照元となるもの(ここでは品番)を指定します。すなわち、セルB9ですね。「B9」と手入力しなくても、セルB9の場所をクリックするだけで入力されます。

「範囲」には「入力したいデータと検索値を繋ぐ値(品番)」と、「入力したいデータ(品名と単価)」を指定します。すなわち、「I6からK10」(図の赤枠)ですね。セルI6からセルK10をドラッグして選択しましょう。また、選択後は「F4」を押して絶対参照にしておきましょう。関数を他のセルにコピーした際に、範囲がずれることを防いでくれます。

「列番号」では範囲の「何列目」の値を表示させるかを指定します。セルC9には「品名」を表示させたいので「2」を入力します。

最後に検索方法を指定します。問題の指示に「完全に一致する値のみ」とありましたので、「FALSE」と入力します。(図の青枠に検索方法の説明が表示されます)

全ての入力が終わったら「OK」ボタンをクリックしましょう。 

品番「S001」に対応した品名の「セーター」が表示されました!次に、前回ご紹介したオートフィル機能を使って、VLOOKUP関数をコピーしましょう。

全ての品名が表示されました!

最後に、単価も表示させましょう。VLOOKUPの「関数の引数」ダイアログボックスの「列番号」を「3」にすること以外は同じ手順です。

VLOOKUP関数は、始めのうちは設定が面倒に思えますが、慣れてしまえばこの関数なしではExcel作業が出来なくなる位便利と感じるようになるそうですので、是非色々な場面で活用してみてください!
 



全4回にわたって、WordとExcelの実務で活かせる操作テクニックをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ワーク・ライフ・バランスが注目され、働き方改革を目指す企業が増えている昨今、今まで以上にスキルアップをして生産性を向上させていく事は、働く皆さんにとって、とても大切な事だと思います。
そんな中、今回ご紹介した内容が、少しでもオフィスワークの効率化のキッカケになれば嬉しいです。

なお、今回ご協力いただいたサーティファイが主催するWordとExcelの認定試験は、全国のパソコンスクール等が試験会場になっており、宮城県内でも受験する事が出来るそうです!
試験の合格に向けて学習する事で、Microsoft Officeの様々な操作テクニックを学ぶ事が出来ますので、興味をお持ちの方はサーティファイのオフィシャルサイトをご覧くださいね♪

●Word文書処理技能認定試験
http://www.sikaku.gr.jp/ns/wd/

●Excel表計算処理技能認定試験
http://www.sikaku.gr.jp/ns/el/


【ビズプロ編集部】
 

取材協力

株式会社サーティファイ
住所:東京都中央区日本橋茅場町2-11-8 茅場町駅前ビル
TEL:0120-031-749
FAX:0120-031-750
URL:http://www.sikaku.gr.jp/

この記事のタグ