HOME > 食べる > 【レシピ】あさりのトマトスープ

【レシピ】あさりのトマトスープ

「あさり」の美味しい季節です!
旨味たっぷりの出汁は、イタリア料理との相性バツグン♪
今回は、お家で出来るあさりを使った簡単レシピをご紹介します。

あさりのトマトスープ


 
あさりの他に海老も入れて、魚介の旨味がぎっしりつまったトマトスープ。

 

材料(2人分)

・あさり…200g
・エビ(できれば殻つき)…2尾
・玉ねぎ…40g
・にんじん…30g
・セロリ…30g
・にんにく…1片
・ミニトマト…5個
・イタリアンパセリ
・白ワイン…50cc
・トマト水煮…200g
・水…100cc
・白こしょう(粒)…適量
・唐辛子…1個
・塩こしょう
・オリーブオイル
 

作り方

あさりは洗い、砂出しをしておく。


 
オリーブオイルをひいた鍋に、ざくぎりにしたにんじん、セロリ、玉ねぎ、イタリアンパセリの茎、海老のからを加えて炒める。
白ワインを大さじ1(分量外)加えて、ひたるくらいの水(分量外)を加え、半分にカットしたミニトマト、塩、粒こしょうを加え、30分ほど火にかける。

別のフライパンにオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくを加え火にかけ、にんにくの香りがしたらあさりを加え、白ワインをする。ふたをしてあさりの口が開いたらざるにとり、出汁と貝を分ける。半量の殻から身をはずしておく。


 
②のスープから海老の殻を取り出し、ブレンダーにかける。ザルでスープがなめらかになるように濾す。

鍋にオリーブオイルをひき、唐辛子を加え、オイルが温まったら唐辛子を取り出す。トマト水煮と水を加え、あさりの出汁、④のスープを加えて、海老、殻から外したあさりを加え、火にかける。

塩コショウをし、残りのあさり、刻んだイタリアンパセリを散らして完成!
 

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん

<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/

この記事のタグ