HOME > 食べる > ふらっと寄り道、仙台の日本茶カフェ「道草屋」でほっと一息

ふらっと寄り道、仙台の日本茶カフェ「道草屋」でほっと一息

日本人にとって、昔から身近な飲み物である「お茶」。
ペットボトルで気軽にお茶が飲めるようになった一方、急須でちゃんと淹れたものを飲む機会が少なくなっている方も多いのではないでしょうか。
ビズプロ編集部では、カフェでコーヒーを飲む感覚で日本茶が楽しめる『日本茶カフェ』に注目!仙台市青葉区北目町にある「道草屋」さんにお邪魔しました。

カフェスタイルで日本茶を楽しむ


 
仙台駅から徒歩10分ほどの青葉区北目町、大通りから一本入った路地裏にある日本茶カフェ「道草屋」

“子どもの頃から身近にあった日本茶。現代人には少し遠い存在になってしまっている今、改めて日本茶の美味しさを知ってほしい”という思いで、店主の佐藤知弘さんが2008年5月にお店をオープン。奥様と2人でカフェを営んでいます。



 
 
日本茶というと和風で昔ながらのものというイメージがありますが、店内はシンプルでモダンな雰囲気。
テーブル席の他にカウンター席が用意されており、一人でも気軽に食事が楽しめます。男性一人で来店される方も多いそうですよ。

日本各地のお茶はもちろん、カフェメニューも楽しめる!

お店では、「日本茶アドバイザー」の資格を持つ佐藤さんが飲み比べて選んだ、静岡・三重・京都・鹿児島・福岡の日本茶が楽しめます。

こちらは鹿児島産の煎茶(430円)。


 
ほどよい甘味とコク、濃緑の水色が特徴です。
お茶受けにはドライフルーツが付いていて、日本茶の甘味や渋みとの相性バツグン!店内でも販売しているので、お家でも味わいたい方やお土産としてもおすすめ。


抹茶好きの女子に大人気なのが「抹茶ラテ」(500円)!


 
あえて砂糖は加えず、京都産抹茶とミルクを合わせてシンプルに。抹茶本来の味を楽しめる一品です。思わず写真を撮りたくなる可愛らしいラテアートは、思わず写真を撮りたくなっちゃいますよね♪(お店は写真撮影OKとの事!)
 

フードメニューは、自家製チーズケーキガトーショコラ(各500円)のほか、スパイシーなチキンカレー(720円)があります。


 
中でも人気の「チーズケーキ」は、これを目当てにお店を訪れる方もいるほどだそう。濃厚なチーズケーキと日本茶の相性の良さにびっくりしちゃいました!

 

店内ではお茶グッズの販売も



 
 
店内では茶葉や茶器のグッズも販売しているので、お店で飲んでみて気に入ったお茶を自宅で楽しむ事も出来ます。

佐藤さんに自宅で出来る美味しいお茶の淹れ方のポイントをお伺いした所、「茶葉は気持ち多めに、苦味や渋味を抑え旨味を引き立たせる為にお湯は少し冷ましてから入れる(80℃前後がおすすめだそうです)、そして最後の一滴まで注ぎ切る(急須の中にお湯を残していると二煎目が渋くなってしまうのと、最後の一滴に旨味が凝縮している為)との事。皆さんもポイントをしっかり押さえて、自宅で日本茶を楽しんでみてくださいね。


休日のお散歩や仕事帰りの寄り道に、「道草屋」の日本茶でほっと一息ついてみませんか?

【ビズプロ編集部】
 

取材協力

道草屋
住所:仙台市青葉区北目町1-40-1F
TEL:022-721-1505
営業時間:11:00~20:00(19:30ラストオーダー)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
URL:https://www.michikusaya.com/
Facebook:https://www.facebook.com/michikusaya.cafe/
Twitter:@michikusaya
Instagram:@michikusaya


 
 

この記事のタグ