HOME > 食べる > オムハヤシが絶品!笑顔になれるカフェ「Cafe食堂 Laugh」

オムハヤシが絶品!笑顔になれるカフェ「Cafe食堂 Laugh」

カフェでのんびり過ごすのもいいけれど、ご飯もしっかり食べたい。その願いを両方叶えてくれるお店を名取市で発見!
コンセプトは「おうちごはんよりちょっとだけオシャレに」。美味しいごはんとスイーツが楽しめる食堂スタイルのカフェ『Cafe食堂 Laugh(ラフ)』におじゃましてきました♪

親しみやすい“食堂”スタイルのカフェ


 
名取市増田の国道4号仙台バイパス沿いにある『Cafe食堂 Laugh』は、下山義勝さん・ようこさんご夫婦が営むカフェ。
元々ようこさんが自宅でシフォンケーキの教室をやっていた事やお互い人と関わるのが好きだったという事もあり、定年後にはお店をやりたいと話していたそう。そんな時に東日本大震災があり、「いつか…と言っていても夢は叶わない、今がチャレンジの時なのかもしれない」と思い一念発起。2015年4月にお店をオープンさせました。

お店の名前『Laugh(ラフ)』は、なんと息子さんが名付けたもの!初めてだらけのお店づくりに不安だった両親に、「笑うという意味を持つ『Laugh』なら、お父さんもお母さんもお客さんも笑顔になる」と言ってくれたそうです。




▲ご夫婦のこだわりが詰まったお店のインテリア。テーブルや椅子は下山さんの手作りなのだとか

いろんな方に気軽に来て欲しいという思いから、食堂のように親しみやすい雰囲気に。仕入れ状況やオーナーの気分次第で変わるお楽しみメニューには、餃子やモツ煮などが出る時もあるのだとか!「“カフェだけど食堂”、そんなギャップを楽しんでほしい」と、ようこさんは話します。

 

とろとろ感がたまらない!看板メニューの絶品「オムハヤシ」

お店では、地元の食材を豊富に使ったこだわりの料理が味わえます。
その中でも特に人気なのが「オムハヤシ」


 
名取産の赤米ごはんに白石市のブランド卵「竹鶏のたまご」を使ったふわふわのオムレツが乗っています。まろやかな卵とお米のもちっとした食感がお店自慢のデミグラスソースと絶妙な組み合わせでペロリといけちゃいます♪


 
▲オムハヤシセット

ランチはセットでサラダとスープ、選べるドリンク付き。ウーロン茶やオレンジジュースなどがありますが、おすすめは自家焙煎珈琲豆工房 ほの香さん(仙台市太白区)で作ってもらったという「オリジナルコーヒー」。すっきりとした苦味が特徴で、食後に飲むのがおすすめとの事。お店ではコーヒー豆も販売していますので、お家のコーヒータイムのお供にも是非♪

 
▲オリジナルコーヒーは単品でも注文できます(450円)

 



デザートは、ようこさん手作りのシフォンケーキを是非食べておきたいところ。

 
▲メープルシフォントースト(780円)

こちらの「メープルシフォントースト」は、シフォンケーキをさらにトーストした新しいスイーツ。外側はサクサク、中はしっとりと様々な食感を一度に楽しめます。プラス100円でアイスクリームもトッピングできますよ!

 




 
▲イチゴクリームソーダ(500円)

これからの暑い季節に飲みたくなるものといったら「クリームソーダ」。メロンソーダの緑色が一般的ですが、お店では珍しい「イチゴのクリームソーダ」も楽しめちゃいます。甘酸っぱいイチゴとアイスクリームの相性は◎グラスは昔ながらの喫茶店を思わせる形を使うのがお店のこだわり。鮮やかなピンク色に心躍ります♪

 

カフェ2階はレンタルスペースに!

『Cafe食堂 Laugh』では、カフェだけではなくお店の2階「Laughロッジ」をレンタルスペースとして貸し出ししています。
ようこさんのケーキ教室をはじめ、占いやメイク講座、ベビーマッサージ講座など開催されるイベントは様々!食べるだけではなく様々な楽しみ方でお客様に笑顔になってもらいたいという下山さんご夫妻の想いがここにも込められているんですね。



 

レンタルスペースは1人からどなたでも気軽に借りられる(※)ので、1人でゆっくりしたい時や何かイベントをやりたいという方は是非利用してみてはいかがでしょうか。(レンタルスペース料金:1時間1000円~)
※利用の際は簡単な面談があります。また、大音量を出す事やきつい匂いが残る内容の場合は利用出来ません。

 
▲小さなお子さんを寝かせられるスペースも。子育て中のママには嬉しいポイント!

ちなみに、7月5日(水)には母乳育児中の母親が集まり同時授乳する乳幼児親子応援イベント「ナースアウトみやぎ2017」の名取会場として開催されます。子育て仲間と育児の楽しさや大変さを分かち合い、我が子と触れ合い向き合うキッカケにもなるイベントです。現在参加者を募集しているそうですので、興味のある方はお店に問い合わせてみてくださいね♪


美味しいごはんはもちろんですが、オーナー夫妻の温かい人柄もまたこのお店の大きな魅力。まるでお家にいるのかのような居心地の良さと訪れる度に違う楽しみが味わえる『Cafe食堂 Laugh』で、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?


※この記事の価格は全て税抜価格となっております。

【ビズプロ編集部】
 

取材協力

Cafe食堂 Laugh
住所:名取市増田字柳田396-1-103
TEL:022-393-5609
<営業時間>
○月〜水…11:00〜18:00
○木〜土…11:00〜22:00
定休日:日曜日


 
 

この記事のタグ