HOME > 出かける > 移動天文車「ベガ号」で星空ウオッチング!

移動天文車「ベガ号」で星空ウオッチング!

夏休みは親子で星の観察に取り組んでみませんか。
仙台市天文台の移動天文車「ベガ号」が街中にやって来ます!自由研究にはもちろん、夏休みの思い出作りに星空を眺めてみましょう♪

移動天文車「ベガ号」とは?


 
▲移動天文車ベガ号(©仙台市天文台)

仙台市天文台の移動天文車「ベガ号」の名前は、夏の代表的な星座・こと座の一等星“ベガ”から名づけられました。ベガは、七夕の織女星(おり姫)。七夕まつりが有名な仙台の街にはピッタリの名前ですよね。
ベガを含む3つの星で作られるV字形を、昔の人々は“ワシが翼を閉じて空から急降下し、獲物を狙う姿”に見たてた事から、ベガには「落ちるワシ」という意味があるそうです。ベガ号の車体に描かれたワシのマークは、その星座絵が由来しているとの事!皆さんもベガ号を見かけた際は探してみてくださいね。
 
 
▲ベガ号に描かれたワシのマーク(©仙台市天文台)

ベガ号は、多くの市民の方々に星空・天体に親しんでもらえるよう、機能面でも様々な工夫がされています。
搭載されている望遠鏡は、どの方角に向けても覗く位置(接眼部)が変わらない架台を採用。様々な方角にある天体を、楽な姿勢で楽しむ事が出来ます。この他に「車椅子用リフト」も装備されており、車椅子の方も安心してご参加いただけるようになっています。

 
▲ベガ号車内(©仙台市天文台)
 

街中で星空観察!?「ベガ号」があなたの街にやってくる!

仙台市天文台では、ベガ号を使用したイベント「移動天文台~ベガ号で星空ウオッチング~」を定期的に開催中!
市内各地に出動するベガ号で、その時季見頃の天体を見る事が出来ます。
街中での開催もあるので、普段なかなか天文台まで来られないという方も気軽に星空が楽しめるチャンスです♪

 
▲イベントの様子(©仙台市天文台)

<8月開催スケジュール>

①8月11日(金・祝) 19:30~21:00
場所:榴岡公園(噴水付近)

②8月25日(金) 19:30~21:00
場所:杜の広場公園(あすと長町ゼビオアリーナ仙台東となり)

③8月28日(月) 19:30~21:00
場所:大倉ふるさとセンター
※七夕さんの星見会~天の川をみよう~のイベントにベガ号が出動!

■参加費:無料
■定員:なし(事前申込不要、直接会場へお越しください。)
※実施については、当日朝時点の夜の天気予報により開催の有無を決定し、天文台ウェブサイトトップページのお知らせにて発表いたします。
 また、電話でのお問い合わせも受け付けています。

 

夏は土星と天の川が見られるチャンス!

最後に、8月に観察出来る(ベガ号でもしかしたら見られるかも…!)天体現象を、仙台市天文台の熊田さんにお伺いしました。

熊田さん:8月なら、「土星」の観察がおすすめです。リング(環)がある事で有名な土星は、観望会で大人気の天体です。街中でも望遠鏡を使えばリングの様子が分かります。ベガ号でも小さいながら可愛らしいリングを観察でき、その姿をご覧になったお客様からは『宝石みたい!』というお言葉をいただくこともあります。

さらに今年はこのリングが地球に対して最も傾くので、普段よりも環っかが観察しやすくなります。初めて見る方にも土星らしさを感じていただけることでしょう。夏とはいえ夜は冷えますので、観望会にご参加の際には防寒対策をお忘れなく。また虫よけもあると便利です!

 
▲仙台市天文台「ひとみ望遠鏡」で見た土星※ベガ号で見た様子とは異なります(©仙台市天文台)

また、夏は「天の川」の観察がおすすめです。キャンプ場など街明かりの届かない場所では、普段見る事の出来ない暗い星まで見る事が出来ます。8月28日の『伝統的七夕の日※』には、大倉ふるさとセンターにて、「七夕さんの星見会~天の川をみよう~」を開催します。晴天時には街灯りの届かない場所で、存分に天の川をお楽しみいただけます。ベガ号も出動し、様々な夏の天体も観察出来ますよ。

 
▲「七夕さんの星見会」の様子(©仙台市天文台)

※『伝統的七夕の日』については7/7掲載のビズプロ記事「夜空に織姫と彦星を見つけてみよう」をチェック!


イベントでは、「どんな星が見られるの?」「観察のコツは?」…などといった自由研究のヒントが見つかるかもしれません。
夏休みは是非ベガ号で星空散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【ビズプロ編集部】
 

取材協力

仙台市天文台
住所:仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32
TEL:022-391-1300

<開館時間>
9:00-17:00(土曜日は21:30まで※展示室は17:00まで)
※最終入館は閉館30分前まで
<休館日>
水曜日・第3火曜日(祝休日の場合はその直後の平日に休館)・年末年始
※学校長期休業期間中は開館
URL:http://www.sendai-astro.jp/

☆施設からのコメント☆
夏休みも後半となりますが、夏休みの宿題はもう終わりましたでしょうか?仙台市天文台の展示室では、夏休みの自由研究に役立つ情報をまとめた特設コーナーを開設しております。夏の星空観察に役立つ情報もたくさんございますので、ぜひ足をお運びくださいませ!


 

この記事のタグ