HOME > 食べる > 【レシピ】イタリア風カツカレー

【レシピ】イタリア風カツカレー

「今日の夕飯何にしよう?」毎日の献立は、主婦の悩みの一つですよね。
そんな時は、材料もシンプルで作り方も簡単なカレーを作ってみませんか?今回は、いつもとひと味違った“イタリア風”のカレーレシピをご紹介します♪

イタリア風カツカレー


 
ミラノ風カツレツが乗ったボリューム満点のイタリア風カツカレー。
トマトベースのソースとチーズたっぷりのカツは相性抜群♪
 

材料(2人分)

・玉ねぎ…1/2個
・ズッキーニ…1/2本
・パプリカ…1/2個
・にんにく…1片
・トマト水煮(ホール)…400g
・カレー粉…大さじ1
・水…100cc
・パルミジャーノチーズ…15g
・バジル…3枚
・豚ロース…2枚
・とろけるチーズ(シュレッドタイプ)…大さじ2
・生ハム…2枚
・薄力粉…適量
・卵…適量
・パン粉…適量
・オリーブオイル
・塩こしょう
 

作り方

①【ソースを作る】 鍋にオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを加え火にかけ、にんにくの香りがしたら、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカをざく切りにしたものを加えます。

 
② つぶしたトマト水煮、カレー粉、水を加え、10分ほど火にかけ、カレー粉を加え、塩こしょうをします。

③ 火をとめてすりおろしたパルミジャーノチーズ、ちぎったバジルを加えます。

 
④ 【カツを作る】豚ロースの脂肪分と赤身の間に縦に切り目を数ヵ所入れ、肉叩きでたたき薄くのばします。その上にモッツァレラチーズ(大さじ1)と生ハムを乗せましょう。

⑤ 薄力粉、卵、パン粉をして、オリーブオイルで揚げたものを皿に盛り、最後にパルミジャーノチーズ、バジルを飾って完成♪


カツレツに生ハムとチーズが入っているので、ソースにはお肉を入れずヘルシーする事で、とても軽めのカレーに仕上がっています。
お子さんも大喜びする事間違い無し!今日の晩御飯はイタリア風カツカレーにチャレンジしてみてはいかがでしょう?


【ビズプロ編集部】

 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん

<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/


この記事のタグ