HOME > 知る > 秋に抜け毛が増えるって本当?

秋に抜け毛が増えるって本当?

秋になると抜け毛が増えるとよく聞きますが、これって本当なのでしょうか?
そんなギモンを、仙台の美容室「Modern craft中央店」の庄子奈美江さんにお伺いしました。

果たして真相はいかに…!?

―ズバリ、「秋に抜け毛が増える」というのは本当なのでしょうか?


 
庄子さん:はい、本当です!
夏は強い紫外線を受けたり、汗を沢山かく事で皮脂が毛穴を塞いでしまい地肌へ負担がかかります。秋になるとその影響で頭皮が不健康になるので、髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

―秋の抜け毛の原因は『夏のダメージ』だったのですね…。今からでも抜け毛を防ぐ方法はあるのでしょうか?

庄子さん:秋の抜け毛を防ぐ為には頭皮のケアが重要です。
週1回程度、クレンジングシャンプー(普通のシャンプーでは落としにくい頭皮や髪の汚れ、整髪料などを落としてくれるシャンプー)で毛穴の汚れを落とすようにしましょう。お家でも頭皮マッサージをして頭皮の血行を良くする事もおすすめです♪

 

「Modern craft」がおすすめする秋の美髪メニュー

抜け毛を防ぎ美しい髪を保つ為には、美容室でケアしてもらう事も一つの方法です。「Modern craft中央店」がこの秋おすすめする美髪メニューはこちら!

「ヘッドスパ エイジングコース 45分」 4,000円(税込)

 
頭皮環境を整え、毛先のケアも一緒に出来るメニューです。夏の頭皮の疲れをヘッドスパで癒してあげませんか?
 



秋に抜け毛が多くなるというのは本当でしたね…。
原因をしっかり知って、日常からしっかり頭皮のケアを心がけるようにしましょう。髪がキレイだとアレンジやおしゃれも楽しくなりますしね♪
皆さんも美しい髪を目指しましょう!

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

Modern craft中央店
住所:青葉区本町2丁目3-10仙台本町ビル1F
TEL:022-216-5430
URL:http://www.moderncraft.co.jp/

 

この記事のタグ