HOME > 知る > 幼児の車いすデビューを応援 小児用車いす「Hello!」

幼児の車いすデビューを応援 小児用車いす「Hello!」



株式会社ジェー・シー・アイ(黒川郡大和町)が販売する小児用車いす「Hello!(ハロー!)」が、神戸市で行われた福祉機器コンテスト2017(一般社団法人日本リハビリテーション工学協会主催)にて最優秀賞を受賞しました。

幼児期から乗れる車いすを目指して

現在市場に流通している子ども用の車いすは、就学児を対象にしたサイズ展開が多く、それよりもさらに小さい幼児サイズの車いすはそれほど多くない状況だそうです。その為、上肢に充分な運動機能がある幼児が自走式の車いすで自立した移動を獲得しているケースは少なく、多くの子どもはバギー型の車いすを利用しているとの事。

幼児期から自分の意志による自由な移動を経験・獲得する事で、身体の機能向上や心の成長、親と子の新しいコミュニケーションの構築など「出来ない事が出来るようになっていく」喜びを知って欲しいという想いから、ジェー・シー・アイでは未就学児の使用を想定した小児用車いす「Hello!」を開発しました。



 

「Hello!」の対象となるのは身長70cm~110cm程度の幼児(※体重制限・対象年齢の設定無し)。
初めて車いすに乗るお子さんも楽々漕げる使いやすさと、姿勢をサポートして長時間安全に乗る事の出来る座り心地が小さなフレームに詰め込まれています。

 


背中とおしりの部分のクッションが、優しく姿勢をサポート。
シートベルトが装備されているので、車いすからの転落を防ぎます。

ハンドルは折りたたみ可能なので車に積み込む時も便利。片手で楽に押せるので、お子さんとのお散歩がますます楽しくなります。

座幅は25cm、27.5cm、30cmの3種類、フレームの色はピンク、ブルー、ブラックの3色と豊富なラインナップ。お子さんの体型や好みに合わせて選べます♪

実際に車いすを使用したお子さんの家族からは、「自由度が増え、自分の行きたいところへ行けるようになりました」、「初めて車いすに乗る子どもが、ちゃんと使いやすくなるまで微調整が出来るのでありがたい」などの声が。

ジェー・シー・アイ製造課 佐々木さんに今後の展望を伺った所、「これからもより多くのお子様に動く楽しさと喜びを感じてもらう為に、さらに製品を磨き上げていきたい」との事。今回の福祉機器コンテスト2017最優秀賞を受け、今後更なる普及が期待されます。

☆商品概要はこちら



【ビズプロ編集部】
 

取材協力

株式会社ジェー・シー・アイ
住所:黒川郡大和町松坂平2-5-2(本部・工場)
TEL:022-344-3222
URL:http://www.jci-1000nen.co.jp/index.html

 

この記事のタグ