HOME > 食べる > 【レシピ】カネーデルリ(パン団子)とクレソンの鍋

【レシピ】カネーデルリ(パン団子)とクレソンの鍋

寒い季節になると恋しくなる鍋料理。いつもの食卓や女子会など、かなりの頻度で食べる方も多いのでは?
「今年はひと味違う鍋を作りたい!」という方におすすめしたい鍋レシピをオリーブオイルソムリエの阿部加奈子さんにお聞きしました。

カネーデルリ(パン団子)とクレソンの鍋 



硬くなったパンをお団子にして食べる北イタリアの郷土料理「カネーデルリ」。
今回はクレソンを加え、鍋料理にアレンジ♪寒い時期に食べたくなる一品です。

材料(2~3人分)

・パン粉…100g
・パンチェッタ(ベーコン)…50g
・玉ねぎ…1/2個
・バター…10g
・卵…2個
・パルミジャーノチーズ…20g
・牛乳…60ml
・薄力粉…20g
・イタリアンパセリ…少量
・ナツメグ…少量
・クレソン…150g
・コンソメ…2個
・水…1000ml
・塩こしょう…適量
・パクチー…適量
 

作り方

フライパンにバターを加えて火にかけ、みじん切りした玉ねぎとパンチェッタを炒めます。

ボウルにパン粉、卵、牛乳を入れてよく混ぜ、①と刻んだイタリアンパセリ、チーズ、薄力粉、ナツメグ、塩コショウを加えさらによく混ぜ、団子状にしましょう。


 

鍋に1リットルの水、コンソメを加えて火にかけ、沸騰したら弱火に落とし②を加え、15分ほど火にかけます。


 

食べる直前にクレソンを加えて完成♪

 



シンプルな味わいのスープにクレソンの少しの苦みがアクセントとなり、絶妙な美味しさに!
蓋を開ければパンのお団子がごろごろと。この光景に思わず驚く事間違いなし!ひと味違う鍋料理で食卓を盛り上げましょう♪


【ビズプロ編集部】

 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん
<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/



 

この記事のタグ