HOME > 買う > 蒲鉾の中にトマト1個!?「海野味よしの」創作揚げ蒲鉾が楽しい♪

蒲鉾の中にトマト1個!?「海野味よしの」創作揚げ蒲鉾が楽しい♪

宮城県民にはすっかりお馴染みの蒲鉾ですが、今回は笹蒲鉾ではなく「揚げ蒲鉾」に注目。
揚げ蒲鉾の中にプチトマトが丸ごと1個入っていたりと、一風変わった「創作揚げ蒲鉾」が人気のお店「海野味(うみのあじ)よしの」さんにお邪魔してきました!

しそ巻き製造卸から蒲鉾専門店へ!経験ゼロからのスタート

 
▲「海野味よしの」女将 野木美穂さん

仙台市太白区西多賀にある「海野味よしの」は、素材にこだわった笹蒲鉾と、創作揚げ蒲鉾が人気のお店。店主の野木康男さん・美穂さんご夫婦が2人で営んでいます。

元々はお父様の代からしそ巻きの製造卸業をされていたそうですが、野木さんには、いつか自分のお店を持ちたいという長年の夢がありました。しかし「しそ巻きだけでお店をするのは難しい…何か他のものは無いだろうか」と考えた末に、地元名物の蒲鉾づくりに取り組もうと決意!

もちろん蒲鉾造りの知識やノウハウも無い所のスタート。水産業の知り合いに聞きながら、ほとんど独学で身に付けていったそうです。そして2013年4月、長年の夢を叶えお店をオープンさせました。
 

化学調味料・保存料不使用、素材を活かした蒲鉾づくり


 
「海野味よしの」の蒲鉾は、全て化学調味料、保存料を使っていません。
昆布と鰹節出汁から丁寧に出汁をとり、素材の味を楽しめるよう一つ一つ手作業で作られています。

お店の名物は何と言っても新鮮な野菜や海鮮などの食材を斬新に使った「創作揚げ蒲鉾」

 
▲写真左から時計回りに「ばくだん揚げ」330円、「れんこん」181円、「バター醤油ほたて」159円、「しいたけ」110円、「トマト」110円

プチトマトをすり身で包み揚げた「トマト」は、見た目も可愛らしい一品。
意外な組み合わせと思いきや、トマトの甘さと揚げ蒲鉾のジューシーさの相性が抜群なんです!

一見普通のしいたけ…と思いきや、すり身がたっぷり詰まった「しいたけ」は、しいたけとすり身両方のぷりっとした食感が楽しめます。しいたけが苦手なお子さんも喜んで食べてしまうかも!?

他にも、味付けしたホタテを1個まるごとすり身で包んだ「バター醤油ほたて」や、刻み生姜の風味とれんこんのパリッとした食感が美味しい「れんこん」など、目で見ても味わっても楽しい蒲鉾がたくさん♪

お店の看板商品「ばくだん揚げ」は、蒲鉾の中にタコやホタテ、れんこん、キクラゲ、ネギがたっぷり入った一品。楽しい食感が楽しめる人気メニューなのですが、実はお客さんの「ばくだん揚げ作りましょう!!」という声から生まれたのだそう。その方は包装資材を取り扱うお仕事をされていたそうで、既にパッケージデザインも決まっていたというからびっくり!そこから試作を重ね、商品が誕生しました。商品の内容より先に名前やパッケージが決まってしまうなんて、何とも珍しい話ですよね。これもお店が多くのお客さんから愛されているからこそのエピソードなのだろうな、と感じました。


お店では蒲鉾がセットになった詰め合わせ商品も販売されていますので、ギフトにもおすすめですよ。
年末に向けて何かと贈り物が多くなるこの季節、地元名物でもある笹蒲鉾を選ぶ方も多いのではないでしょうか?
今年はいつもとひと味違った「創作揚げ蒲鉾」を贈れば、よりいっそう喜んでもらえるかもしれません♪
※表示価格はすべて税込

【ビズプロ編集部】
 

取材協力

海野味よしの
住所:仙台市太白区西多賀4-5-25
TEL:022-244-3308
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
URL:http://uminoaji-yoshino.com/

 

この記事のタグ