HOME > 知る > 知っているようで知らない?タイツのいろは

知っているようで知らない?タイツのいろは

冬のおしゃれに欠かせない「タイツ」。ファッションのアクセントだけではなく、冷え対策アイテムとしても活用されている方も多いかと思います。タイツを選ぶ時に目にする『デニール』という言葉。数字が大きくなるごとに生地が厚くなる…と何となくの認識を持っている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、きちんとした意味を知っている方はごく少数なのではないでしょうか?

このように、タイツにはまだまだ知らない事がたくさん!
そこで今回はレッグ・インナーウエアメーカーの福助さんにご協力いただき、タイツの選び方やお手入れ方法など、知って得する “タイツのいろは”をお届けします♪
 

『デニール』って何?

タイツの説明でよく見かける『デニール』という言葉。実はこれ、使用されている“糸の太さ”を表す単位なんです!
1gの素材を9000mに引き伸ばしたものを1デニールといい、このデニール数が大きくなるほど糸は太く丈夫に、またサポート力も強力になります。ちなみに、人間の髪の毛1本の太さは約50デニール程度だそうですよ。

<デニール別に比較してみましょう!>

☆30~40デニール

 
ほんのり色づくオペイクタイツ。透け感のある生地は、脚をすっきりみせてくれる効果も。年間を通して大活躍の厚さです♪
 



☆60デニール

 
ひざが若干透けるぐらいの、程良い透け感を楽しめるデニール。
少し肌寒い季節には必須です。
 



☆80デニール

 
秋冬定番のデニールがコレ!脚を曲げると若干の透け感もありながら、しっかり温かさもあります。
 



☆110デニール

 
肌の透け感はついに無し。パッケージで見たままの色が再現される、防寒向けのデニールです。
 

福助からデニールの透け感を比較出来るWebアプリが誕生!


 
「タイツを購入する際、それぞれの透け感が分かりにくくどれを選べば良いのか分からない」という消費者の声から誕生したスマートフォン用Webアプリ「デニール image」

25・40・60・80・110デニールのタイツの透け感が360度立体的に確認でき、デニールごとに着用シーンや商品の特徴を分かりやすく解説してくれます。冬のコーディネートもこのアプリがあればバッチリ♪

☆「デニール image」URL:http://denier.fukuske.com/
 

タイツのお悩み大解決!

毛玉やニオイ、ムレなど、タイツのお悩みは尽きないもの。
そんな悩める女性に向けて、福助の倉ヶ市さんがしっかり答えてくれました!
普段なかなか人には聞けないような悩みを解決出来るキッカケになるかも!?
 

Q.年間を通してはける30デニール相当の薄手タイツ。色ムラが出ないはき方ってあるの?

A.特別に福助の社員がおすすめする裏ワザをお教えします!方法はとっても簡単。「ウエストとつま先部分を持って、思いっ切り伸ばす」だけ!タイツは生産時の工程で熱を加えて生地のキメを整えているので、それをあえて伸ばして生地の目を広げる事によりはきやすくなり、色ムラの軽減にもなるんです。



Q.おしゃれに見える「グレータイツ」。でも一口にグレーと言っても様々な色があって選ぶのも一苦労…。おすすめの選び方ってありますか?

A.お洋服のトーンに合わせて色を選んでみましょう!福助の2017年秋冬に登場した「フランティカ クローゼット」の30デニールタイツは、青みの入った『コークグレー』、赤みがかった『ホースグレー』、ブラウン系の『チャコールブラウン』と、3つのグレーをラインナップ。コーデのトーンに合わせてグレーを選ぶだけで、こなれた印象になること間違いなしです!

 

Q.タイツの毛玉、なんとかなりませんか?

A.毛玉が出来にくい“ピリングガード”加工を施したタイツがあります!
繊維1本1本にコーティング加工をする事で、繊維の滑りが良くなり摩擦係数が減少、毛玉が出来にくくなるという設計です。

おすすめ商品:「満足 発熱で優しくあったかタイツ(60デニール)」

 
サイズ:S~M、M~L、L~LL、JM~L
カラー:4色展開
価格:700円(JM~Lは900円)



Q.冬の定番、タイツ×ブーツの組み合わせ。ニオイやムレが気になる…!

A.消臭機能の付いたタイツがあります!さらにシルク素材のつま先5本指ソックスを重ね履きすれば、ムレだけでなく冷え取りも出来て一石二鳥♪

おすすめ商品:「満足 発熱で優しくあったかタイツ(80デニール)」

 
サイズ:M~L、L~LL、JM~L
カラー:5色展開
価格:700円(JM~Lは1,000円)

おすすめ商品:「のびのびシルクつま先ソックス」

 
サイズ:22~25㎝
カラー:2色展開
価格:1,500円
 

タイツを長持ちさせるお手入れ&収納方法

お気に入りのタイツを長くはき続ける為にはどんな事をしたらいいの?
続いては、正しいお手入れ&収納方法をご紹介します。
 

<正しい洗濯の仕方>
ストッキングはとてもデリケートなので、洗濯する場合は出来れば手洗いが理想です。
中性洗剤を使用し、押し洗いして軽くしぼり、風通しの良い日陰に干すようにしましょう。

手洗いが理想ですが、難しい場合は洗濯機の手洗いモード・弱流モードでも問題ありません。
目の細かいネットや、使用済のストッキングに入れて洗濯すると、伝線の原因となるキズや引きつれの防止になります。



<タイツにキズがつきにくいたたみ方>

①まずはレッグ部分を揃えます。

 
②タイツを半分に折りたたみます。

 
③もう半分に折りたたみます。

 
④パンティ部分をくるりと裏返し、四角形に折りたたんだ部分を中に入れます。

 
⑤最後に形を整えて完成!

 


<福助社員が実践!おすすめタイツ収納方法>

 
種類、カラーごとに分けて並べれば、忙しい朝にも迷わない!

 



知っているようで意外と知らないタイツのお話をお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回の記事を参考に、快適にタイツをはきこなして冬のおしゃれを楽しみましょう♪

※掲載価格は全て税抜です。


【ビズプロ編集部】
 

取材協力

福助株式会社
住所:東京都渋谷区神宮前6丁目27番8号 京セラ原宿ビル4階
TEL:072-223-2275(お客様相談室 受付…9:30~17:00)
URL:http://shop.fukuske.com/

 

この記事のタグ