HOME > 知る > 今年のクリスマス、宮城の天気はどうなる?

今年のクリスマス、宮城の天気はどうなる?

今週末はいよいよクリスマスですね!あれこれ予定を立てている方もいらっしゃるのでしょうか?
となると、やはり気になるのが天気ですよね。クリスマスの宮城のお天気情報を「仙台放送みんなのニュース」のお天気コーナーを担当する平野気象予報士にお聞きしました!

宮城のクリスマスピンポイント予報

―クリスマス(12/23~25)の宮城の天気はどうなるのでしょうか?また、どんな服装で過ごすべきかも教えてください!



 

平野気象予報士:23日(土)は高気圧に覆われて晴れるところが多くなりそうですが、24日(日)は低気圧や前線の影響を受け、23日よりは雲が広がりやすくなりそうです。一時的に雨の降る可能性があります。気温は2日間とも、この時季としては高く、10℃を超えるところもありそうです。

一方で、25日(月)は冬型の気圧配置となるため、西部を中心に雪や雨の降る時間がありそうです。上空に寒気が流れ込むため、気温は次第に下がります。風も強まりそうです。

23日、24日は、厚手のコートなど、この時季らしい服装でお出かけいただくのが良いと思いますが、25日は気温が下がりますから、もう少し厚いダウンコートを着たり、加えて手袋やマフラーを活用するなど、しっかりとした防寒対策が必要になりそうです。


―大雪や吹雪の心配は無さそうで一安心ですが、寒さ対策はしっかりした方が良さそうですね。
天気予報をこまめにチェックして、大切な人と楽しいクリスマスを過ごしましょう♪



【ビズプロ編集部】

 

取材協力



平野 貴久(ひらの たかひさ) 気象予報士
1980年6月17日生まれ。愛知県出身。
 「仙台放送みんなのニュース」(月~金18:14~)の天気コーナー担当。

☆コメント☆
天気マークには、一目見ただけではわからない情報がたくさん隠れています。
同じ晴れでも、穏やかで暖かかったり、風が強かったり、さまざまです。
宮城県に特化して、そうしたマークだけではわからない、細かな部分まで情報を伝えられるような天気予報を日々心がけています。