HOME > 食べる > 【レシピ】チーズタッカルビ恵方巻き

【レシピ】チーズタッカルビ恵方巻き

2月3日は「節分」です。季節の変わり目に幸せを願いながら恵方巻きをいただくのは、今やおなじみのイベントとなりました。
どうせなら今年は話題の食べ物でひと味違う恵方巻きを作ってみてはいかがでしょう?

チーズタッカルビ恵方巻き


 
とろ~りとろけるチーズが心をくすぐる韓国料理「チーズタッカルビ」を海苔巻きに!
“インスタ映え”間違いなしのレシピをご紹介します♪
 

材料

・キャベツ…1/4個
・鶏もも肉…500g
・にんにく…1かけ
・しょうが…1かけ
★コチュジャン…大さじ2
★一味唐辛子…大さじ1
★しょうゆ…大さじ2
★酒…大さじ2
★砂糖…大さじ1
・ごま油…適量
・ミックスチーズ…200g
・海苔(全形)…適量
・ご飯…適量


≪今回は恵方巻き作り便利グッズを使って調理!≫

「のりまきDAYS太巻」 オープン価格※参考価格232円(税込)


 
巻きすを使って海苔巻きを作るのってなかなか難しい…という人におすすめなのがこちらのアイテムです。
使い方はご飯と具を入れて型押しし、取り出して海苔を巻くだけ!
凹凸加工でご飯が付きにくく、ポンと押すだけできれいに取り出せます。
商品はバラエティショップ、ホームセンター、ネット通販(AmazonKOKUBOオンラインショップ等)で購入出来ます。

 

作り方


 
①キャベツを1cm角くらいに切り、洗って水をきります。


 
②鶏もも肉の皮を取り、やや細長い一口大に切ります。



 
③★印の調味料を混ぜ、にんにく、しょうがをすりおろして加えます。(チューブでもOK)



 
④ボウルにキャベツ、鶏もも肉を入れ、調味料を加えてよく混ぜます。



 
⑤フライパンにごま油を熱して炒めたら、フタをして鶏肉に火を通します。



 
⑥真ん中を開けて、とろけるミックスチーズを加えます。



 
⑦フタをしてチーズをとかします。



 
⑧チーズが溶けたら火を止めます。



 
⑨「のりまきDAYS 太巻」を水で濡らし、ご飯をよそいます。この時、中央はしゃもじでくぼみをつけるようにしましょう。



 
⑩炒めた鶏肉&キャベツをのせます。



 
⑪チーズをのせます。



 
⑫上からご飯をのせ、フタをかぶせます。両手でぎゅっと強く押しましょう。



 
⑬フタを取り容器をひっくり返して、底の中央部を押します。容器を外してご飯を取り出しましょう。



 
⑭海苔の上にご飯を乗せて巻いたら、チーズタッカルビ巻きの出来上がり♪包丁を水で濡らすと綺麗に切れますよ。

 




とろ~りとろけるチーズと、ちょっとピリ辛のタッカルビの組み合わせが楽しい一品です。
新感覚の恵方巻きで食卓が盛り上がる事間違いなし!皆さんも是非お試しあれ♪


【ビズプロ編集部】

 

取材協力

株式会社小久保工業所
住所:和歌山県海南市野上新201-9
TEL:073-487-1811
URL:http://kokubo.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/kokubopress

☆企業からのコメント☆
KOKUBO(株)小久保工業所は便利な家庭日用品・生活雑貨のメーカーです。
楽しいキッチン用品を多数とりそろえております。
Facebookやインスタグラムなどでも情報発信中。
 

この記事のタグ