HOME > 知る > 結婚記念日を祝い続ける事を誓う「第2の婚姻届」って?

結婚記念日を祝い続ける事を誓う「第2の婚姻届」って?

2月2日は「夫婦の日」。『ふう(2)ふ(2)』の語呂合わせが由来となっているそうです。

一度は愛を誓い合った二人。しかし子どもの誕生や慌ただしい毎日の中で、なかなか気持ちを伝え合う事が無くなってしまった…というご夫婦も少なくないでしょう。もう一度あの頃の気持ちに戻って“婚姻届”を書いてみませんか?その名も『第2の婚姻届』。一体どんなものなのか…早速見ていきましょう!

夫婦円満の秘訣は「結婚記念日」を祝う事!?

インターネットリサーチ会社「株式会社マクロミル」によると、仲の良い夫婦の85%が結婚記念日を祝っている一方で、離婚した夫婦の81%は結婚記念日を祝っていなかったのだそう。(※2017年10月/株式会社マクロミル「マクロミルモニタ」調べ)

また、夫婦の祝い事やイベントの実践度合いにおいても、仲が良い夫婦と離婚した夫婦で最も大きな差がみられたのが「結婚記念日を祝う」事だったそうです。
結婚記念日を祝い続ける事は、夫婦円満の秘訣なのですね…!

この結果を受け、マクロミルでは世の中の夫婦の声をカタチにするべく結婚記念日を祝い続ける事を誓う『第2の婚姻届』を“いい夫婦の日”である2017年11月22日に発表しました。

 

パパとママになっても二人の記念日を永遠に

『第2の婚姻届』は、これからも結婚記念日を祝い続ける事を誓う“もう一つの婚姻届”です。



  
夫婦の結婚記念日を婚姻届の中心に配置されたデジタル型に塗り、お互いに誓いの言葉や約束したい事を記入して大切に保管しましょう。婚姻届は誰でも無料で手に入れる事が出来ます。7色のカラーバリエーションがあるので、公式サイトから好きな色を選んでダウンロードしてください♪




 
 
さらに、『第2の婚姻届』と二人の記念日を大切にしまっておく事の出来るオリジナルデザインの台紙もあります。表紙は記念日の日付にくり抜く事が出来るほか、ツーショット写真を貼るスペースも!最後のページは、子どもが成人するまでの20年分の写真アルバムとして活用出来ます。



▲オリジナル台紙はインテリアとして部屋に飾れます

オリジナル台紙は、「#第2の婚姻届」というハッシュタグをつけて婚姻届の写真をInstagramに投稿すると毎月30名にプレゼントされるので皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね。

☆第2の婚姻届公式サイト:
https://www.madeinyourvoice.jp/dainino-konintodoke/

 



二人の大切な記念日を改めてお祝いする事で、夫婦の絆を深めるキッカケになるはず。
夫婦の日に早速一緒に記入してみてはいかがでしょうか?


【ビズプロ編集部】

 

取材協力

株式会社マクロミル
住所:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
TEL:03-6716-0707
URL:https://www.macromill.com/

☆企業からのコメント☆
『Made in Your Voice』の声は、マクロミルのアンケートモニタから集めています。もしよければ、あなたも声を届けてみませんか?
ご登録はこちらから→https://monitor.macromill.com/


 
 

この記事のタグ