HOME > 育てる > 【パパコラム第87話】ストレスを考える

【パパコラム第87話】ストレスを考える

パパの活躍は家族のカナメ-笑顔溢れるパパのススメ-
第87話は「ストレスを考える」。

休日の家事分担、どうしていますか?

今年に入って、簡単なストレスチェックをやってみました。仕事や家庭に関するストレスは許容範囲でしたが、許容範囲を超えてストレスになっている事が一つ出てきました。それは余暇に関わるストレスです。

ストレスチェックの結果を受けて、どのような休日にしているか改めて振り返ってみました。朝は平日より遅く起きて8時頃。朝ごはんを準備して、洗濯機を回して、家族といつもより遅い朝ごはんを食べます。テレビを見たりしながら洗濯物を干したり、食器を洗ったりとゆったりと過ごしています。買い物や読書など休日ならではの空き時間も楽しみながら、夕方になると食事を準備して、食べながらのんびりします。


 
その時はゆっくりしているので休んでいる気になっていましたが、よくよく考えてみると家事中心の生活は変わっておらず、家事の合間に少しゆっくり出来ている程度でした。働いているママさんも同じように過ごしているのではないでしょうか?平日は最低限の家事しか出来ないと思うので、行き届いていない家事は週末にまとめて済ませるとあっという間に時間が過ぎて、休日が終わってしまいます。休んでいるつもりにはなっていても、どうしても家事が中心になってしまい、自分の事をついおざなりにしてしまいがちです。仕事をしていないので休んでいるように思えるけれど、本音ではそうでもなかったりするのかもしれません。

ママさんにストレスをかけている環境も良くありません。パパとしてはママが休みに何をしたいのかを確認しておく事と時間を作ってあげる事が出来れば、休日も楽しく過ごせるようになります。毎回ではパパさんも疲れてしまうので、お互いに様子を見て気遣い出来れば良いですね。共働きで仕事をしていれば、疲れる事も一緒です。片方が気分良く気晴らしをして、もう一方が気晴らしをしているフリになってしまう事が続くと人間関係がいびつになります。気遣いが出来るとお互いが笑顔になれます。一度、試してみてください。




【パパコラム第86話はこちら】

 

著者

NPO法人ファザーリング・ジャパン東北
工藤 賢司

2011年3月の東日本大震災をキッカケに地域貢献を決意して活動を開始。
NPO法人ファザーリング・ジャパン東北の代表を努め「日本で一番、働きたくなる街、みやぎ」の創造を目指している。
現在は、
・イクメン、イキメン、イクボス講座
・働き方改革の指導
・家族間のコミュニケーションアップ
 など講演を行っている。
Facebook:https://facebook.com/kudo.coach
ファザーリング・ジャパン東北:http://fjtohoku.jp/



 

この記事のタグ