HOME > 知る > もう失敗しない!美容師が教える「前髪セルフカットのやり方」

もう失敗しない!美容師が教える「前髪セルフカットのやり方」

前髪って伸びるのが早い!いざ自分で切ってみようとすると斜めになったり、気になる所をどんどん切っているうちに驚くほど短くなってしまったり…皆さんも一度はそんな経験あるのではないでしょうか。
もうそんな失敗とはおさらば!仙台の美容室Modern craft新田東店トップスタイリストの二瓶友紀子さんに、簡単に出来る前髪セルフカットのコツを教えていただきました。

まずは道具を揃えましょう!


 
前髪を切る時は、最低限「コーム(くし)」「はさみ」が必要です!
いずれも100円ショップなどで販売されているセルフカット用のものでOKだそうです。
 

いよいよ前髪を切っていきます

 

①まずは分け目が無いのを確認し、乾いた状態で真っ直ぐにします。
 そして目尻から目尻の間の毛をおろします。
 


 

②続いて毛束を持ちます。この時注意するのは、左手の指の位置。
 押さえる指を床と平行にし、その指に沿ってはさみを動かせば曲がらずに切る事が出来ます。
 切る時は、はさみを横にせず縦に少しずつ切っていきましょう!
 


 

③少し切ったらコームでとかして、切った所に合わせて進んでいきます。



 

④全て切り終えたら、またコームでとかして微調整したら完成♪

 


大切なのは、はさみの向きとちょっとずつ切っていく事だったのですね!
面倒臭いからといって一度にザクザクっと切るのは危険ですね…慎重にいきましょう。

 

自分で切るのが不安な人はプロにお任せ!

どうしても自分で切るのが不安な人は、美容室にお願いしてみるのも一つの手です。
直接セルフカットの仕方を教えてくれるほか、「Modern craft新田東店」では、なんと550円(税込)で前髪カットを受付中!アシンメトリーやショートバング、シースルーバングなどトレンドの前髪に変身出来ちゃいます。また、セルフカットではなかなか出来ない「おくれ毛」も作ってくれますよ。いつもと違った前髪でイメチェンしてみてはいかがでしょうか?


【ビズプロ編集部】
 

取材協力

Modern craft 新田東店
住所:仙台市宮城野区新田東5-13-1
TEL:022-782-7703

 

この記事のタグ