HOME > 食べる > バレンタインにチョコレートが主役の大人カレーはいかが?

バレンタインにチョコレートが主役の大人カレーはいかが?

バレンタインの準備はもうお済みですか?今年は何をあげよう…とお悩みの方へ、ビズプロ編集部がちょっと変わったバレンタインギフト情報をお届けします!
素材にこだわったカレーやスープのレトルト食品でおなじみのにしき食品(岩沼市)より「ショコラナッツカレー」が限定発売中!隠し味に入れるのは良くあるけれど、チョコレートが主役って、一体どんな味なの…!?気になる内容をお伺いしました。

「ショコラナッツカレー」誕生のキッカケ


 
―にしき食品さんでは、本格インドカレーやレモンとカレーの組み合わせが人気の「レモンクリームチキンカレー」など様々な味のレトルトカレーを開発されていますが、なぜチョコレートのカレーを作ろうと思ったのですか?

にしき食品 広報室 斎藤さん:今や日本人の国民食とも言われるようになったカレー。家庭ごとにいろいろな“おふくろの味”があるように、味の決め手となる隠し味もヨーグルト・赤ワイン・はちみつ…と様々です。

弊社では、その中でも意外性があるけれどスパイスと相性の良い隠し味「チョコレート」に注目しました!
世界にはチョコレートを使った料理はたくさんあり、フレンチでは鴨のローストにスパイシーなチョコレートソースを合わせますし、メキシコ料理では鶏肉のチョコレートソース煮込み「ポジョデモーレ」は有名です。
『チョコレートを隠し味ではなくメインで使った、ご飯に合うおいしいカレーが出来るはず』と考え、試作を始めました。

―ご飯に合うチョコレートのカレー…これまでにない新しい味の開発は大変でしたか?

 
▲ほろ苦いソースとマカダミアナッツの食感が楽しい♪

斎藤さん:お客様が驚く、意外性のあるおいしさ、全く新しいカレーのチャレンジでした。
チョコレートに合う素材や調味料の選定と、カカオの香りをころさず、スパイシーに仕上げるスパイスの選定には苦労しましたね。
マイルドなカレー粉にブレンドしたスパイスは、カカオの甘い香りに合うオールスパイスと苦みに合う辛さのブラックペッパーを選びました。
3年前に発売したこのカレーは昨年10月に終売しましたが、お客様からバレンタイン用に販売して欲しいとの声を頂き、期間限定で再販しました。来年には商品のリニューアルを予定しています。更に素材が生きる味づくりを目指します。

―社員さん達が研究を重ね、試行錯誤の末生まれた「ショコラナッツカレー」。バレンタイン期間限定の販売となりますので、気になる方は是非この機会をお見逃しなく!

 

商品概要

「ショコラナッツカレー」 423円(税込)

 
※2月14日(水)までの期間限定販売

カレーソースには、ほろ苦いカカオ分66%のビターチョコを使用。具材には香ばしくローストしたマカダミアナッツが入っています。
マカダミアナッツの食感が楽しめる、ビターな味わいの大人カレーです。

「ショコラナッツカレー」はにしきや各店舗のほか、オンラインショップでも購入出来ます。
 



最初は変わったカレーにチャレンジする感覚で購入する方が多いそうですが、いざ食べてみるとチョコレートのコクやマカダミアナッツのアクセントがクセになる…!とリピーターが多いというこの商品。
今年のバレンタインは、チョコレートが主役の大人のカレーを気になる彼と一緒に食べてみては?


【ビズプロ編集部】

 

取材協力

にしきや本店
住所:岩沼市下野郷新関迎265-1
TEL:0120-19-2498(平日10:00~17:00)
URL: http://nishikiya-shop.com