HOME > 食べる > 【レシピ】バレンタイン直前!友チョコに「貴婦人のキス」

【レシピ】バレンタイン直前!友チョコに「貴婦人のキス」

今や定番となっている友チョコ。大量生産出来て、なおかつ可愛い「友チョコレシピ」をご紹介します♪

貴婦人のキス(Baci di dama)


 
Baci di dama(バーチ・ディ・ダーマ)は、イタリア語で「貴婦人のキス」という意味を持つお菓子。まさにバレンタインにぴったりの名前ですよね♪
チョコレートを挟んだ可愛らしいクッキーは、たくさん作ってお友達にプレゼントするのにおすすめです。

材料(55個分)

・薄力粉…75g
・アーモンドプードル…50g
・粉糖…40g
・無塩バター…50g
・卵黄…1個
・板チョコ…1枚

作り方

① 薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるいにかけます。

② 無塩バターを電子レンジでやわらかくなるまで加熱しましょう。

③ ②をゴムベラでよく伸ばし、卵黄、粉糖を加えよく混ぜます。

④ ③に①を加え、さっくり混ぜます。

⑤ ④を一つの生地にしてラップに包み、冷蔵庫で30分休ませましょう。

⑥ 生地を薄くのばし、小さな丸い形に成形します。

⑦ 180度に温めたオーブンを160度に下げ、15分ほど焼きます。

⑧ チョコレートを湯せんで溶かして、焼き上がり冷めたクッキーにはさんだら完成♪

 



一度にたくさん作れるので、友チョコを大量に用意したい人にはぴったりのレシピです。
材料もお家にあるもので簡単に出来るので、是非挑戦してみてくださいね♪

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん

<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/