HOME > 食べる > 【ひな祭りレシピ】ビーツのポテトサラダ

【ひな祭りレシピ】ビーツのポテトサラダ

3月3日はひな祭り!手作りの料理を囲んでお祝いしましょう♪
食卓を華やかに彩る、ひな祭りレシピをご紹介します。

ビーツのポテトサラダ


 
みんな大好きなポテトサラダが“ピンク色”に大変身!?
可愛く盛り付けてひな祭りをお祝いしましょう。

材料(4人分)

・じゃがいも…2個
・ビーツ(水煮)…100g
・塩…適量
・こしょう…適量

≪マヨネーズ≫
・卵黄…1個
・白ワインビネガー…小さじ1
・塩…適量
・オリーブオイル…50ml

作り方

①まずはマヨネーズを作っていきます。卵黄と塩、ビネガーをよく混ぜた後、オリーブオイルを少しずつ加えていけば完成♪(湯気にあてながら作るとより簡単に出来上がります!)

②じゃがいもを水からゆで、柔らかくなったら取り出してマッシュします。

③マッシュしたじゃがいもに1cm角に刻んだビーツを加え、じゃがいもがピンク色になるように押しつぶしながらよく混ぜていきます。

④最後にマヨネーズを加え、塩こしょうで味を調整すれば完成☆
 



そのままでも充分華やかですが、丸めて団子状に飾ったり、ツリー型にしたり…いろんな形にアレンジして、お好みの野菜を飾り付ければパーティーがもっと盛り上がる事間違いなし!作る過程も簡単だからお子さんと一緒に楽しめます♪是非挑戦してみてくださいね。


【ビズプロ編集部】

 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん

<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/



 

この記事のタグ