HOME > 食べる > 【こどもの日レシピ】こいのぼりピザ

【こどもの日レシピ】こいのぼりピザ

5月5日は「こどもの日」。せっかくなら豪華なごちそうでお祝いしてあげたいですよね。
簡単に作れて、しかも豪華なお祝いレシピをご紹介します♪

こいのぼりピザ


 
とろ~りとろけるチーズがたっぷり乗った、キュートなこいのぼりのピザ。
お子さんと一緒に作っても楽しめそうです♪
 

材料(12個分)

・強力粉…250g
・塩…4g
・砂糖…20g
・ドライイースト…5g
・ぬるま湯…170cc
・オリーブオイル…大さじ1
・とろけるスライスチーズ(もしくはモッツァレラチーズ)…6枚
・オリーブ…5個程度

≪トマトソース≫
・にんにく…1片
・トマト水煮缶…400g
・砂糖…大さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・バジル…2枝

 

作り方

① 強力粉と塩をボウルでよく合わせ、砂糖・ドライイースト・ぬるま湯・オリーブオイルを合わせたものを加えます。

② よく混ぜて一つにまとめてこね、台に叩きつけるような作業をしたら、形を丸く整えて、オイルを塗ったボウルに入れ、ラップをして暖かい所で発酵させましょう。(オーブン発酵機能であれば40℃で40分ほど)

 

③ ピザに塗るトマトソースを作っていきます。オリーブオイルを加えたフライパンにつぶしたにんにくを加え、にんにくが色づいたら取り出し、ザルでこしたトマト水煮缶を加えます。塩と砂糖を加え中火から弱火に落とし、20分ほど火にかけて煮詰めて完成です。
☆仕上がる5分ほど前にバジルを加えるのがポイント!

④ 生地が2倍に膨らんだらボウルから取り出し、オイルを塗った天板の大きさに合わせて伸ばした後、20分生地を休ませ、上にトマトソースを乗せます。

⑤ オリーブを軽く上にふりかけ、230℃のオーブンで15分ほど焼成。(オーブンによって時間は調整してください)

⑥ スライスチーズ、モッツアレラチーズをこいのぼりの形にカットします。


⑦ 天板を取り出し、カットしたチーズを乗せ、さらにチーズがとろけるまでオーブンで焼きます。

⑧ チーズがとろけたら、カットしたオリーブなどを乗せて(目やうろこの部分にトッピングしてあげましょう)完成!
仕上がりは一つずつカットしてあげると食べやすいでしょう。

 




イタリアではハロウィンの時期に、チーズをおばけの形にしてオリーブなどで飾り、子どもたちを喜ばせる風習があるのだそう。
こどもの日は可愛らしいこいのぼり型のピザで、お子さんを喜ばせてあげましょう♪

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん

<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/