HOME > 知る > GW、宮城の天気はどうなる!?

GW、宮城の天気はどうなる!?

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります!お休みを上手に組み合わせれば最大9連休となる方もいらっしゃるのではないでしょうか?となると、やはり気になるのが天気ですよね。ゴールデンウィーク中の宮城のお天気情報を「仙台放送プライムニュース」お天気コーナーを担当する平野気象予報士にお聞きしました!

宮城県GWピンポイント予報


 
【28日~1日 晴れてお出かけ日和】
28日~1日は、高気圧に覆われて晴天が続く見込みです。
気温も高めで、特に29日と30日は25℃以上の夏日になる所もあり、お出かけの際は、紫外線対策に加えて、熱中症対策も必要になりそうです。

【2日~4日 雨具が必要に】
その後、低気圧が近づくため、2日は曇りで弱い雨の可能性があります。3日から4日にかけては雨が降りやすくなる見込みで、お出かけには雨具が必要になりそうです。

【5日・6日 次第に天気回復も強風に注意!】
5日になると次第に天気は回復し、最終日の6日は晴れるところが多くなりますが、西よりの風が強まる可能性があります。場合によっては交通機関に影響が出る可能性があるため、注意が必要です。

ゴールデンウィーク後半は、まだ予報に幅がありますので、常に最新の予報をチェックしてくださいね。

 

GW期間中も花粉に要注意

―まだ続いている花粉シーズン。ゴールデンウィークの飛散予測を教えてください! 


 
平野気象予報士:観測される花粉の数はだいぶ少なくなってきているため、宮城県では本格的な花粉のシーズンはすでに終わっているとみられます。とはいえ、飛びやすい気象条件が揃えば、一時的に飛散量が増える可能性はありますから、花粉に敏感な方は注意が必要です。

また5月は、カモガヤなど、イネ科の植物の花粉が飛び始める時期です。スギ以外の花粉に反応してしまう方は対策が必要となります。晴れて気温が上がるゴールデンウィーク前半、さらに、雨上がりで風が強くなる可能性がある5日、6日は注意が必要となりそうです。

 




今年のゴールデンウィークは晴れる日が多そうですね。天気予報はこまめにチェックして、お出かけを楽しみましょう!

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

平野 貴久(ひらの たかひさ) 気象予報士
1980年6月17日生まれ。愛知県出身。
 「仙台放送プライムニュース」(月~金18:14~)の天気コーナー担当。

☆コメント☆
天気マークには、一目見ただけではわからない情報がたくさん隠れています。同じ晴れでも、穏やかで暖かかったり、風が強かったり、さまざまです。宮城県に特化して、そうしたマークだけではわからない、細かな部分まで情報を伝えられるような天気予報を日々心がけています。