HOME > 育てる > 【パパコラム第104話】やってみて、試してみる

【パパコラム第104話】やってみて、試してみる

パパの活躍は家族のカナメ-笑顔溢れるパパのススメ-
第104話は「やってみて、試してみる」。

家事の中に楽しみを見つけてみよう


 
最近、プリンを作る事にはまっています。栄養価の高いおやつは食事の栄養不足を補うと聞いてから、色々とレシピを探していました。中でも簡単で材料も少なくてすむプリンは、取り掛かりにもってこいでした。まずは一人でこっそり作ってみて美味しく出来たと思ったら、子ども達に味見をしてもらいました。子ども達も喜んでくれたので、自信にもなり料理のレパートリーの一つになりました。

これまで、お菓子作りは大変だし私には出来るものではないと思っていました。材料を準備して、計量して作るというのは私にとっては難しいものです。ですが、簡単な事から始めようと出来る事を探してみると見つかるものです。そしてやってみると案外出来たりします。難しい事から始めるより、簡単な事を探して挑戦してみるのが良いと思います。

家事も簡単な事から始めるようにしています。洗濯物を干す時はシワを伸ばして乾きやすいように干せば終わり。洗濯機を回す事だって簡単です。素材と色柄物で分けて洗濯機に入れ、洗剤を入れると後は洗濯機がやってくれます。

簡単な家事は出来るのに、面倒になってしまいママにやってもらう時もあります。これはどうしてなのかと考えてみました。家事をする事で家族に喜んで欲しいとか、感謝して欲しいと期待してしまう気持ちが出てくる事があるようです。最初は喜んでもらえるのですが、時間が経つと期待通りに喜んでもらえないという事が出てきます。そのうちやっている意味が分からなくなって、嫌々やる事になってしまいます。


 
そんな時は、家事の中に楽しみを持ってみると良いと思います。私の場合はプリンを作って子ども達と一緒に食べる事。全部に楽しみを入れる事が出来れば良いのですが、なかなか難しいと思います。何か一つでも小さな楽しみを入れる事が出来れば、他の家事も楽しくなります。まずは自分が出来る事から取り組んで、その中で楽しみを見つける事が家事を続けられるコツです。是非色々と試してやってみてください。

 

【パパコラム第103話はこちら】
 

著者

NPO法人ファザーリング・ジャパン東北
工藤 賢司

2011年3月の東日本大震災をキッカケに地域貢献を決意して活動を開始。
NPO法人ファザーリング・ジャパン東北の代表を努め「日本で一番、働きたくなる街、みやぎ」の創造を目指している。
現在は、
・イクメン、イキメン、イクボス講座
・働き方改革の指導
・家族間のコミュニケーションアップ
 など講演を行っている。
Facebook:https://facebook.com/kudo.coach
ファザーリング・ジャパン東北:http://fjtohoku.jp/