HOME > 食べる > 【レシピ】さくらんぼゼリー

【レシピ】さくらんぼゼリー

さくらんぼの旬は6~7月!もちろんそのままで食べるのもとっても美味しいですが、スイーツにしてみるのも贅沢~!お家にある材料で作れる、簡単さくらんぼスイーツレシピをご紹介します♪

さくらんぼゼリー


 
この時期は色々な所からさくらんぼのおすそ分けをいただく事も多いのではないでしょうか?そんな時に作りたい、贅沢さくらんぼゼリーです。

材料(リング型1台分)

・さくらんぼ…100個
・白ワイン…300cc
・レモン汁…大さじ2
・キルシュ(あれば)…小さじ1
・水…300cc
・板ゼラチン…15g
・グラニュー糖…60g
 

作り方

①さくらんぼの種を抜きます。地味な作業ですが、きちんとやっておきましょう!
 

②リング型を水で濡らし、さくらんぼを敷き詰めます。


③鍋に白ワインを入れ沸騰させ、アルコール分をとばしておきましょう。


④③に水とグラニュー糖を加えて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止め、キルシュ、レモン汁を入れます。


⑤戻した板ゼラチンを加えしっかり溶けたら、氷水などにあて、粗熱をとります。


⑥②に⑤を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固めたら完成♪

 



さくらんぼの量が少ない時は、他のフルーツを加えてボリュームを加えてみても◎!見た目もカラフルになってまた違った美味しさに出会えますよ。
夏のおもてなしや、お子さんのおやつに作ってみてはいかがでしょうか?


【ビズプロ編集部】

 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん

<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/


 

この記事のタグ