HOME > 育てる > 【子育てママ応援コラム第34話】脳のカラクリを利用して学習効率を高める

【子育てママ応援コラム第34話】脳のカラクリを利用して学習効率を高める

パフォーマンス・エンハンスメントコーチ、林 健太郎氏による―子育てママ応援コラム―
第34話は「脳のカラクリを利用して学習効率を高める」。

授業の受け方にもコツがある!

前回のコラムの続きです。

授業を受ける時にどんな心構えで受けているか?という事が大切になります。


車を所有している方は、その所有している もしくは、買おうと思っている車があると、その車が走っているものばかりが目に入ってきます。急に増えたのではないかと思うくらいよく見かけるようになるのですが、急に増えている訳ではありません(笑)

あなたにとってその車の情報が重要だと認識されて、意識に上がったから急に目に止まるようになっただけです。

それで、この脳の特性を利用して授業を受けるのですが、授業を受ける前に
・次の授業で何が知りたいのか?
・頭に入れておきたい事
などを自分の中であらかじめ確認をしておきます。
そうすると先生がその話をし始めると眠たかったのに急に目が覚めたりという事まで起きてきます。



 

よく生徒と話をしていると
「授業中に寝ないように頑張って聞いてるんですけど…」
「ノートを一生懸命とってるんですけど…」
という子が結構います。

しかし、寝ない事やノートを取る事が目的になってしまっていて、「肝心の何が知りたいのか?」が抜けてしまっているので、脳は寝ない事やノートを取る事を実行したので満足してしまっている訳です。

同じ授業を受ける訳ですから、授業前にこの事を意識してマインドセットするだけで、かなり学習効率が高まります。

是非、お子さんに試してもらってください。


 

【子育てママ応援コラム第33話はこちら】
 

著者


 
林 健太郎
株式会社CROSSOVER 代表取締役
パフォーマンス・エンハンスメントコーチ(パフォーマンスを最大化する)

認知科学をベースとしたコーチングを展開し、
プロスポーツ選手や企業・学校・個人に対してマインド(脳と心)の使い方を教えている。

・思い通りの結果を出す脳の使い方
・成長を加速させる子供や部下との関わり方
・お客さんに「あなたから買いたい」と言わせる逆指名の営業術
・努力をせずに簡単に痩せられる脳の使い方
などの講座を行なっている。

Facebook:https://www.facebook.com/kentaro.hayashi.900
Instagram:coach.kentaro(林健太郎)



 
著書「コーチング営業」 【購入はこちらから】


☆お知らせ☆
今回動画で話した事の他にも、面白い脳のカラクリをセミナーで話しています。

<今後の日程>
7/22(日) 名古屋
8/19(日) 沖縄
9/23(日) 福岡
10/14(日) ゴールドコースト
10/21(日) シドニー
11/4(日) 東京
11/18(日) 神戸
12/9(日) 金沢

参加詳細・申込はこちら