HOME > 知る > 汗で髪の毛がぺったんこ…ふんわりヘアを保つには?

汗で髪の毛がぺったんこ…ふんわりヘアを保つには?

夏は汗をたくさんかく季節。忙しい朝に時間をかけてセットしたのに、気が付くと汗のせいで髪がペタンコになってしまったという経験があるという方は多いのではなにでしょうか。夏でも髪を一日中ふんわりさせるコツを仙台の美容室「Modern craft新田東」スタイリストの白岩さんに教えていただきました!

ふんわりヘアを一日中保つ3つのテクニック


 
頭皮がベタベタしてしまうのは、皮脂の過剰な分泌が原因です。汗とともに出た皮脂が過剰に分泌されると酸化してしまい、頭皮のイヤなニオイの元となってしまうことも。
ボリュームをキープして一日中ふんわりヘアで過ごすにはどうしたらいいの?簡単に出来る3つのテクニックをご紹介します♪
 

ポイント①朝のスタイリングでしっかりと立ち上げるように


   
スタイリングの時点でボリュームを出す事が出来ますよ。
しっかりと内側からドライヤーの風を当てて立ち上げるようにするのがポイント。

 



ポイント②スプレーで根元の立ち上げをキープ!


 
スプレーを使用して根元の立ち上がりをキープする事で、1日の持ちが良くなります。

 



ポイント③シャンプーをチェンジする


 
ケア用のシャンプーだとしっとりし過ぎたりボリュームが出づらいという事になってしまいがち。
そんな時は皮脂の過剰分泌などを抑え、頭皮の環境を整える「頭皮用シャンプー」で皮脂をしっかり落とす事も大切です。

 

それでも外出中に汗をかいてしまったら…?


 
どんなに対策をしていても、暑い夏に汗をかくのは仕方のない事です。
万が一汗をかいてしまったら、ハンカチではなくハンドタオルでなるべくボリュームを壊さないようにポンポンとこまめに汗を抑えましょう。ふんわりヘアをキープ出来ますよ。

 




夏のぺたんこヘアからもうおさらば!今回ご紹介したスタイリング方法やアイテムを使って、ふんわりヘアを手に入れましょう♪


【ビズプロ編集部】

 

取材協力

モダンクラフト新田東店
住所:仙台市宮城野区新田東5-13-1
TEL:022-782-7703

☆お店からのコメント☆
モダンクラフト新田東店ではヘッドスパなどお客様の悩みに合わせたメニューを取り揃えています。
是非スタッフにご相談ください。ご来店お待ちしております。
 

この記事のタグ