HOME > 育てる > 【コラム】子供からのややこしい質問、あなたは全部答える事が出来ますか?

【コラム】子供からのややこしい質問、あなたは全部答える事が出来ますか?


【※FQ JAPAN onlineより転載】

子供達が大きくなるとともに、好奇心が芽生え、"「なんで?」「なぜ?」攻撃"を受けているパパやママ達も多いのではないだろうか? 答えにくい質問や科学にまつわる質問に、一体どう対処すればいいのだろうか。子供達からよくあがる質問トップ30もあわせて紹介!
 

毎月6回はGoogle検索をする
親たち

ここに一つ結果が出ている。イギリスで2000人の親にアンケートをとり、そのうち54%の親達が、子供からの意味深な質問や、科学にまつわる質問に困惑してしまった事があるという。
正直、インターネットがどういう仕組みなのか、なぜブラックホールが存在しているかなど説明出来ない。
また、こんな結果も出ている。一般家庭のパパ、ママが子供から受ける質問は、一ヶ月に約8個だそうだ。そのうち53%の親達は、科学的な質問の方が答え易いという。

子供達の自然な好奇心からくる質問を受けた時、毎月6回はGoogle検索をするという結果もうなずける。
子供達が好奇心を抱くことは当たり前のことで、なぜ?なんで?は、彼らを取り巻く世界について学ぶための方法の一つだ。ただ、あまりにも奇妙な質問だったり、答えるのに恥ずかしい質問だったりすると親達は戸惑ってしまう。

子供達の多くが求めている答えは単なるややこしい質問だけではない。彼らが彼らの世界を理解して、宇宙について学び、物事がどのように働くか、科学に関する質問もある。これら全ての答えをきちんと答えてあげるのは難しいかもしれない。
 

そういった場合、どのように答えることが正解なのでしょうか?
この続きは、「FQ JAPAN 男の育児online」でお楽しみください。


 

取材協力

FQ JAPAN 男の育児online

☆雑誌社からのコメント☆
雑誌『 FQ JAPAN』2018年 夏号[ VOL.47 ]6/1 発売 (定価 500 円)

 

この記事のタグ