HOME > 育てる > 【子育てママ応援コラム第38話】スキルやノウハウだけでは上手くいかない

【子育てママ応援コラム第38話】スキルやノウハウだけでは上手くいかない

パフォーマンス・エンハンスメントコーチ、林 健太郎氏による―子育てママ応援コラム―
第38話は「スキルやノウハウだけでは上手くいかない」。

チャレンジが成功の近道

「すぐに使えるテクニックを教えてくれ!」と言われる事が多いです。
それは“使える状況を創り出せる人”であれば、そのテクニックは有効に働きます。しかし、使える状況を創り出せる、あるいは使える状況というのを理解せずにテクニックを駆使しても宝の持ち腐れになります。

これは子育てだけではなく、営業でも同じです。

そういう話をすると次は、“どうやって状況を創り出すのか?”という質問をしてくる人も出てくるのですが、相手によって違ってくるわけで、それはもう実践して感覚をつかんでいくしかないのです。

自転車の乗り方を教えてもすぐ乗れるようになるわけではないのと同じで、実際に乗って転んで、また乗ってみてとトライ&エラーを繰り返して感覚をつかんでいく。

その上でスキルやテクニックを使ったり、応用する事で初めて上手く使いこなせるわけです。

誰かに教えたりする時は、どうしても失敗させずに最短距離を行かせようとしがちですが、それは余計に遠回りになると僕は考えています。

失敗をしたからこそ、なぜダメなのかが分かり、どうすれば良かったのかを知る事が出来るからです。

それを経験する事で深みが出てきて、考える力も養われてくると思います。


 

【子育てママ応援コラム第37話はこちら】
 

著者


 
林 健太郎
株式会社CROSSOVER 代表取締役
パフォーマンス・エンハンスメントコーチ(パフォーマンスを最大化する)

認知科学をベースとしたコーチングを展開し、
プロスポーツ選手や企業・学校・個人に対してマインド(脳と心)の使い方を教えている。

・思い通りの結果を出す脳の使い方
・成長を加速させる子供や部下との関わり方
・お客さんに「あなたから買いたい」と言わせる逆指名の営業術
・努力をせずに簡単に痩せられる脳の使い方
などの講座を行なっている。

Facebook:https://www.facebook.com/kentaro.hayashi.900
Instagram:coach.kentaro(林健太郎)



 
著書「コーチング営業」 【購入はこちらから】


☆お知らせ☆
面白い脳のカラクリをセミナーで話しています。

<今後の日程>
8/19(日) 沖縄
9/23(日) 福岡
10/14(日) ゴールドコースト
10/21(日) シドニー
11/4(日) 東京
11/18(日) 神戸
12/9(日) 金沢

参加詳細・申込はこちら