HOME > 食べる > 【残暑を乗り切るスタミナレシピ】豚肉のレモンソテー

【残暑を乗り切るスタミナレシピ】豚肉のレモンソテー

まだまだ厳しい暑さが続きますが、しっかり食べて夏バテしないカラダづくりをしたいものです。
蒸し暑い残暑を乗り切る、スタミナたっぷりの簡単レシピをご紹介します♪

豚肉のレモンソテー


 
ビタミンB1で夏バテ予防!
爽やかなレモン味も残暑に爽やかな一品です。
 

材料(3人分)

・豚ヒレ肉…200g
・バター…10g
・レモン汁…大さじ1/2
・白ワイン…50cc
・コンソメ…1/4個 (湯100cc)
・塩こしょう(適量)
・薄力粉(適量)
・オリーブオイル(適量)
・イタリアンパセリ(適量)

 

作り方

①豚肉を1.5㎝ほどの厚さにカットし、肉叩きでたたき、薄くします。


 
②塩こしょうをし、薄力粉をつけます。

③オリーブオイルを加えたフライパンで肉をさっと焼き、一旦取り出します。白ワインを加え(フライパンに焦げがついていたら木べらでそぎおとす)アルコール分がとんだら湯にとかしたコンソメスープを加え、肉を戻して、弱火で5分火にかけましょう。


 
④レモン汁とバターを加え、塩で味を調整し、盛り付けに刻んだイタリアンパセリを散らして完成!
 



豚肉の部位の中でも、夏バテ予防におすすめなのは「豚ヒレ肉」。
レモンに含まれるとクエン酸と一緒に取ると、さらに疲労回復の効果があがります。
夏バテ予防にぴったりの一品、ぜひお試しください♪


【ビズプロ編集部】


 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん

<ブログ>
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/


この記事のタグ