HOME > 育てる > 【パパコラム最終話】笑顔溢れるパパは最強

【パパコラム最終話】笑顔溢れるパパは最強

パパの活躍は家族のカナメ-笑顔溢れるパパのススメ-は、今回が最終回となります。

パパの笑顔は家族の元気の素!

これまで笑っているパパが増えればと、自身の経験や失敗談などを書いてきました。2年以上でしたが、たくさんの事がありました。振り返ると苦労する事も多かったように思います。ですが子どもや家族の笑顔で助けられる事もありました。そんな中で笑っている事、幸せになる事を考える時間も多くなりました。そこで私が経験し気づいた事や知識として得た事を最終回として書きたいと思います。


まずは笑う事で健康を得られるという事です。免疫細胞も活性化されるし、ストレスを減らす事が出来ます。嫌な事があったとしても、作り笑いで落ち着く事が出来ます。パパさんの中には笑顔を作れなくなっている人もたまにいます。まずは口角を上げて、自然な笑顔が出来るよう練習してみてはいかがでしょうか。笑顔でいる事で、仕事も上手くいきますよ。



 
統計では、仕事が上手くいっているから幸せではなく、幸せだから仕事が上手くいく事が多いそうです。笑顔を多くして幸福感をたくさん感じる事で、仕事で成果をあげる事も出来るでしょう。私自身、仕事が上手くいかない時は笑う事も少なく、家庭でも険しい顔をしていたので、家族との仲も険悪になりました。ですが仕事で少し良い事があり、笑顔になったら気分も明るくなってきて、家庭生活も少しずつ良くなってきました。「笑う門には福来たる」というのもその通りです。
笑っているパパには、周りを明るく元気にする力があります。職場も家庭もみんなを元気にする事が出来ます。笑顔の力は偉大です。


これまで、読んでいただきありがとうございました。
私にとって笑顔で明るく活気のあるパパが増える事が願いです。パパを中心にして家族みんなが元気になるよう、これからも私に出来る事を続けようと思います。

どこかでまたお会いできる時を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。





 

【パパコラム第116話はこちら】
 

著者

NPO法人ファザーリング・ジャパン東北
工藤 賢司

2011年3月の東日本大震災をキッカケに地域貢献を決意して活動を開始。
ファザーリング・ジャパン東北を立ち上げ、笑っているパパを増やす活動を進めている。

現在は、主夫業で経験したことを活かして
・イクメン、イキメン、イクボス講座
・パパの子育て、家事講座
・家族間のコミュニケーションアップ
 など講演を行っている。
Facebook:https://facebook.com/kudo.coach
ファザーリング・ジャパン東北:http://fjtohoku.jp/


 

この記事のタグ