HOME > 食べる > 【栗レシピ特集 第3回】栗とポルチーニとサルシッチャのスパゲッティ

【栗レシピ特集 第3回】栗とポルチーニとサルシッチャのスパゲッティ

秋の代表的な食べ物といえば栗!
ご飯のおかずにもスイーツにも変身できちゃう栗は万能ですよね♪
ビズプロでは、オリーブオイルソムリエの阿部加奈子さん直伝の「栗」レシピを4シリーズに分けてご紹介します。

今回紹介するのは「栗とポルチーニとサルシッチャのスパゲッティ」。
甘い栗ときのこの相性は抜群です♪

栗とポルチーニとサルシッチャのスパゲッティ

●材料(2人分)
・栗…6個
・スパゲッティ…120g
・ポルチーニ…5g
・ぬるま湯…100cc
・玉ねぎ…30g
・エリンギ…1本
・タイム…1本
・にんにく…少量
・唐辛子…少量
・白ワイン…大さじ1
・イタリアンパセリ
≪サルシッチャ≫
・豚ひき肉…60g
・にんにく、セージ、タイム(各少量)
・塩(1.5%)
・こしょう

●作り方
①ポルチーニをぬるま湯につけて芯がなくなるまで戻し、柔らかくなったら、ポルチーニを洗って刻み、戻し汁はこしておく。

②栗を30分ほどゆで、皮をむいて、1cm角にカットする。

③豚ひき肉に、塩、こしょう、刻んだにんにく、香草類をくわえ、よく混ぜる。

④オリーブオイルをひいたフライパンに、タイム、みじん切りしたにんにく、唐辛子を加え、にんにくの香りがしたら唐辛子を取り出し、みじん切りした玉ねぎを加える。③の肉をクルミ大にして加え、白ワインをし、薄切りにしたエリンギを加える。

⑤ポルチーニ、ポルチーニの戻し汁を加え、パスタのゆで汁も少量加えて火にかけ、塩コショウをして味を調整する。

⑥ゆがいたパスタを⑤に加え味がなじんだら皿に盛り付け、刻んだイタリアンパセリをちらす。

⑦ポルチーニがないときには、シイタケなどのきのこ類を加えてもOK.。サルシッチャに入れる香草類がないときには、にんにくだけでも大丈夫です。

 

取材協力

AISO認定オリーブオイルソムリエ
阿部加奈子さん
ブログ
http://passioni.exblog.jp
http://8ch-club.com/kanako/

この記事のタグ