HOME > 食べる > 仙台産の野菜がスイーツに大変身!

仙台産の野菜がスイーツに大変身!

最近野菜を摂ってないな~…という方や、ダイエット中だけどスイーツが食べたい!という方に、ビズプロ編集部がご紹介するのは「野菜スイーツ」♪
野菜とスイーツのコラボって美味しいの?と思われる方も多いかもしれません。仙台産の野菜などを使ったスイーツを販売する「Maison de Gateau TANABATA(メゾン・ド・ガトー タナバタ)」にお邪魔して、その魅力を調べてきました!

野菜の魅力を「スイーツ」で発信

 
▲JA仙台農産物直売所「たなばたけ 高砂店」

JR陸前高砂駅からすぐの場所にあるJA仙台農産物直売所「たなばたけ 高砂店」。地元農家が作る野菜の魅力発信をコンセプトに、2011(平成23)年10月にオープンしました。店名は仙台七夕(たなばた)と畑(はたけ)をかけて『たなばたけ』という名前になったそうです。

オープンの際、「野菜を販売するだけではなく、もっと違う形で野菜の新しい魅力を伝えたい」という思いから、野菜スイーツ店「Maison de Gateau TANABATA」が誕生しました。

しかし、当初はスイーツ店運営のノウハウも無い状態。野菜スイーツを作るのにも高度な技術が必要となります。そこで、東京・中目黒にある野菜スイーツ店「パティスリーポタジエ」監修の下、手取り足取り教えてもらいながらスタート。2016年にはエスパル仙台東館に2店舗目を展開しました。

 
▲Maison de Gateau TANABATA たばばたけ高砂店

 

地産地消にこだわり材料を厳選

「Maison de Gateau TANABATA」のこだわりは何と言っても“食材”!
地産地消をコンセプトに、仙台近郊で採れる旬の野菜を使ってスイーツを作っています。もちろん、スイーツに使う小麦粉や卵も国産にこだわり、出来るだけ東北・宮城県産のものを使用するようにしているのだとか。素材の旨味を生かす為、どれも甘さは控えめ。どんな野菜スイーツがあるのかそろそろ気になってきましたか?それではお店の人気メニューと、今の時期食べられる季節限定メニューをご紹介していきます♪

<定番メニュー>

「グリーンショートトマト」

 
人気ナンバーワンはこちら!小松菜を練り込んだ色鮮やかなスポンジに新鮮なトマトをサンドした、トマトのショートケーキです。
上にはイチゴの代わりに可愛らしいプチトマトが乗っています。スポンジのしっとり感がたまりません♪
 



「ごぼうのショコラ」

 
バターソテーした角切りごぼうが入った、食感が楽しいガトーショコラ。
ごぼうの食感や風味はそのままに、チョコとの相性ピッタリ♪

 




「枝豆チーズケーキ」

 
今が旬の枝豆をペーストにし、濃厚なクリームチーズと合わせて焼き上げたチーズケーキ。
ケーキの上に乗っている枝豆、実はこれ“チョコレート”なんです!本物そっくりでびっくりしちゃいました…。
枝豆の風味豊かなチーズケーキは、一度食べたらクセになる事間違いなし!

 


<季節限定メニュー>
※夏限定メニューは9月中旬頃まで販売される予定です。

「とうもろこしとひとめぼれシフォン」

 
宮城県産の米粉と大豆を使用したコーヒー味のシフォンケーキの中には、茹でたとうもろこしが!
甘みのあるとうもろこしと、ほろ苦いコーヒーの組み合わせを是非お試しあれ♪


 


「野菜スイーツはなかなか珍しいとあって、お客さんも最初は『本当に美味しいの?』という反応が多いですね。でも商品を説明するうちに興味を持っていただいて、試しに一度買ってみて…という方がその後何度も買ってくださる事が多いです」と話すのは、副店長の小賀坂(こがさか)さん。

もちろん、商品開発も一苦労。「この野菜はどんな材料と合うか?」、「もっと食べやすくするにはどうしたらいいか?」何度もパティシエが試行錯誤を重ね、野菜スイーツが誕生しているのです。

旬の野菜を使って作られる「Maison de Gateau TANABATA」の野菜スイーツ。皆さんも季節ごとに訪れて、旬の野菜を味わってみてはいかがでしょうか?野菜の新しい魅力に気づくキッカケになるかもしれません♪

【ビズプロ編集部】

 

取材協力

Maison de Gateau TANABATA たなばたけ高砂店
住所:仙台市宮城野区福室2丁目7番30号
TEL:022-388-7318
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

\エスパル仙台店も営業中!/
Maison de Gateau TANABATA エスパル仙台店
住所:仙台市青葉区中央1丁目1番1号(エスパル仙台東館2階)
TEL:022-352-1281
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

 

この記事のタグ